HMでスモアと抹茶のお月見ケーキの画像

Description

スモア(焼きマシュマロ)をのせた月見ケーキを焼きました。混ぜて焼く簡単レシピ。驚くほどしっとり、上品な味に仕上がります。

材料 (6人分)

グラニュー糖
30g
1個
マシュマロ
60g

作り方

  1. 1

    写真

    ゆであずきは耐熱容器に入れ、ラップなしで加熱して水分を飛ばしておきます。

  2. 2

    写真

    やわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜ、卵を混ぜます。ホットケーキミックス・抹茶パウダーを加え、よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    カップケーキ型にスプーンひとすくいずつ程の生地を入れ、ゆであずきを等分にして入れます。さらに上から残りの生地を入れます。

  4. 4

    写真

    170度に予熱したオーブンに入れて6~7分ほど焼き、一度取り出してマシュマロをのせます。

  5. 5

    写真

    オーブンに戻して、マシュマロに焼き色がつくまで4分ほど焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたら取り出して冷まし、栗の甘露煮をひとつずつのせ、できあがりです♪

  7. 7

    写真

    ☆ミックスとは思えないほど、おいしく仕上がりました。

コツ・ポイント

☆バターをやわらかく戻すには、室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱します。
☆バーナーや直火で焼く方法ではないので、マシュマロは少々溶けてしまっても気にせず。おいしさは変わりません。

このレシピの生い立ち

☆おやつに作りました。
☆できあがりにのせた栗の甘露煮を、満月に見立てて。あずき入り、抹茶の風味の、食べるお月見です。
☆マシュマロがニガテなかたは、クリームをぽこぽことのせるように絞ってもokです。
レシピID : 4069011 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuyu273
マシュマロを溶かしすぎました^^;。すごくしっとり美味でした〜

雲海のようで趣きありますね♪ありがとうございます*^^*

初れぽ
写真
ほさまる
あんこ入り美味!簡単にお月見おやつ完成♪うちの月はさつまいもです

さつまいものお月さま、おいしそうです♪ありがとうございます!