ハロウィンに☆ころころ生チョコドーナツ

ハロウィンに☆ころころ生チョコドーナツ

Description

かぼちゃ入りのころころドーナツに、ブルボンのスライス生チョコレートをトッピング。
たくさん並べてパーティーにどうぞ♪

材料 (直径約3.5センチを8個分)

ドーナツ生地
牛乳
大さじ2
皮つきかぼちゃ
正味20g
トッピング
スライス生チョコレート
2枚
アラザンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    種を取り除いたかぼちゃ正味20gは、皮つきのまま5ミリ角にダイスカットします。

  2. 2

    写真

    ボウルにホットケーキミックスと牛乳、カットしたかぼちゃを合わせ、ヘラで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    手にサラダ油(分量外)を塗り、生地を8等分して丸めます。

  4. 4

    写真

    160度に熱した油の中で、コロコロと転がしながらきつね色になるまで揚げます。

  5. 5

    写真

    揚がったドーナツは冷ました後、座りを良くするために底の部分を少し切り取ります。

  6. 6

    写真

    スライス生チョコレートは、使う直前に冷蔵庫から取り出します。

  7. 7

    写真

    1枚のスライス生チョコレートで4個取れるよう、お好みのクッキー型で抜き取ります。

  8. 8

    写真

    型抜きしたスライス生チョコレートをドーナツの上に乗せます。

  9. 9

    写真

    スライス生チョコレートのセロファンをドーナツの上に乗せます。

  10. 10

    写真

    セロファンでドーナツを包み込んで、チョコを定着させます。

  11. 11

    写真

    最後にアラザンを可愛くトッピングしたら完成です☆

コツ・ポイント

* 揚げ温度は160度以上にならぬようします。もし上がり過ぎてしまったら、焦げる前に油から取り出しレンジで20秒温めます。(生焼け防止のため)

* ちょうど良い大きさのクッキー型がない時は、スライス生チョコを4等分したままでも可愛いです。

このレシピの生い立ち

カラフルアラザンをトッピングすれば「可愛いドーナツ」に♪トッピング無しですと見た目「揚げたこ焼き」~!!
ハロウィンのパーティーシーンに合わせて、2wayで楽しめるデザートを考えてみました。
レシピID : 4069246 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です