パンに塗るお芋ペースト・さつまいもジャム

パンに塗るお芋ペースト・さつまいもジャムの画像

Description

嫌いな人はきっといない!お芋を美味しく毎日食べたい私のための甘さ控えめペーストです。所要時間20分〜25分。ぜひどうぞ!

材料 (瓶1個ぶん)

砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむきます。だいたい190g~200gになります。これを大雑把に1cm角に切り水500ml程の鍋に入れます

  2. 2

    写真

    中火でコトコト、鍋が沸騰するのを考慮して蓋はしないで、10~12分火にかけます。その後竹串を刺し煮えてるのを確認します。

  3. 3

    写真

    お湯を捨て、火を止めたコンロで鍋が熱いうちにバターと砂糖を入れてまんべんなく混ざるよう混ぜてから、マッシャーで潰します。

  4. 4

    写真

    馴染んだら木べらかスプーンで瓶やお皿に移して完成です。お疲れ様です!

コツ・ポイント

砂糖とバターを混ぜるときは鍋を火から下ろしてください。よろしくお願いします!

このレシピの生い立ち

芋が食べたい季節(四季)に簡単お手軽お芋ペースト。お芋が安い秋っていいですね!
レシピID : 4074117 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はち83号
美味しいです!。トーストが何枚でも食べられます!

ありがとうございます!トーストもサンドイッチもおいしいですよ

写真
my7033
つぶつぶ残しすぎましたが(笑)お芋とバターの香りに♡♡

美味しいならALL OK!です。私には美味しそうに見えます!

写真
かなはは☆
芋掘りに行ってきたので。ササッと出来て優しい味に出来ました♫

芋掘りお疲れさまです!つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
ゆけちゃめがね
薩摩芋が大量にあったので…ベーグルに挟んで食べたいと思います!

お!美味しい組み合わせですね!つくれぽありがとうございます!