ナスのピザ風の画像

Description

おつまみにもなる簡単レシピです。冷蔵庫にあるものでパパっと作れます。熱々をお召し上がりください♡家族団欒には倍量で是非。

材料 (1人分)

1本
2~3枚
※ピザ用チーズでも可
醤油
少々
塩・コショウ
少々
オリーブ油
炒める用に少々
陶器の皿か耐熱皿
1枚
トースターの場合はお皿は
トースターに入る大きさで!

作り方

  1. 1

    ナスのヘタを切り落とし、1.5センチの厚みぐらいで輪切りにします。

  2. 2

    フライパンを熱し、オリーブ油を少々ひいて、ナスを並べて焼いていきます。少ししなっとなったら、塩コショウします。

  3. 3

    コショウは多めのほうが美味しいです。
    塩コショウした面をひっくり返して焼き目をつけるくらいまで焼きます。

  4. 4

    耐熱皿にナスを並べて敷き詰めていきます。その上に、醤油を一個一個たらします。1滴2滴で大丈夫です。

  5. 5

    チーズを上から散らします。ナスとナスの間にもチーズが落ちるようとろけるチーズを割いて散らします。ピザ用チーズなら楽です。

  6. 6

    オーブントースターに皿ごと突っ込みます。900W10分程度で焼き上がり。

  7. 7

    電子レンジの場合は、オーブン機能200度に設定し、グラタン選択でお任せ!熱々なのでミトンで取り出してください!

コツ・ポイント

ナスとナスの間にチーズを落とすと、焼き上がりカリカリになって美味しいです。皿を洗う際付け置き洗いが必要になりますが…

このレシピの生い立ち

母がよく父のお酒のつまみとして、食卓に並べてくれていた料理です。熱々をみんなで囲んでやけどしながら食べたのが思い出。覚えで残しておこうかと。
レシピID : 4081727 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックLTE3CK☆
簡単に美味しくできました

チーズたっぷりでおいしそうですね♡( *´艸)れぽ感謝!

写真
puniK
熱々美味し~♡コショウたっぷりがいいね♪ブラックペッパーも使用♪

コショウしっかりだと美味ですよね!おいしそう♡れぽ感謝♪

写真
ひい◡̈♥︎
熱々たまらないです^^♪とっても美味し〜い♪&簡単で嬉しいです♡

レポありがとうございます!熱々チーズとナスおいしいですよね♡

初れぽ
写真
じょこ
簡単!ほくほくおいしいです★日本酒と共にいただきたい~★^▽^

レポありがとうございます!いい色焼けてますね♡酒の肴にぜひ♪