桜あんケーキの画像

Description

シリーズものですが、西洋ではないまさに「羊羹ケーキ」です。

材料 (7.5㎝×12㎝の流し缶 1台分)

バター
30g
少々
30g(クラムの部分)※
※パン粉を使用する場合
パン粉20g+水10g
少々(水で溶いておく)
白花豆の甘納豆
30g(6個位)
桜リキュール
10g
〈トッピング〉
10g
桜リキュール
甘納豆の漬け汁

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・流し缶の中敷きをはずし、オーブンペーパーを敷き込んでおく。

  2. 2

    ・甘納豆をリキュールに漬ける(周りにまぶしてある砂糖を洗う程度)。

  3. 3

    〈ケーキを作る〉
    FPに桜あん、アーモンドパウダー、バター、塩、ちぎった食パン、色紅を加えて滑らかになるまで撹拌する。

  4. 4

    卵を加えてざっと混ざったら、半量を型に流し入れる。
    水気を切った甘納豆を半分にカットし、全体に散らす。

  5. 5

    残りの生地を流し入れ、バターナイフで平らにならす。

  6. 6

    〈焼成&仕上げる〉
    予熱したオーブンで180℃約25分焼く。
    ケーキの表面を中敷きで押して、平らにならす。

  7. 7

    熱い内に滑らかに混ぜ合わせたトッピングを塗り広げ、そのまま冷ます。

  8. 8

    冷蔵庫で冷やし、オーブンペーパーをはずして切り分ける。
    冷やしていただく。

コツ・ポイント

食パンの代わりに水でしとらせたパン粉で代用してみました(食パンに含まれる水分は30~40%程度という情報を目安にしています)。
この場合、粉砕する作業が必要ないので、フードプロセッサーを使用せずに手作業でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

今回は桜あんを使用して春らしさを演出しましたが、いろいろな餡&甘納豆でバリエーションが広がりますね。

2006.4.1
レシピID : 4081827 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート