パリパリピザ生地

パリパリピザ生地

Description

オーブンの余熱を待つ時間が惜しかったので、トースターで焼ける分量を、と思いました。

材料 (トースターに入るくらいの大きさ4枚)

小麦粉
200g
100g
イースト
小さじ2 1/2
少々
ぬるま湯(触って冷たい風呂くらい)
150CC

作り方

1

2

3

4

コツ・ポイント

発酵がすんですぐ伸ばすと、縮もうとする力が強く、焼きあがってもちょっとパンっぽかったのに、帰宅の遅いダンナのを作ったときは、綺麗に伸ばせ、焼き上がりもパリパリになったので、時間を置いたほうが、案外上手に出来上がるかもしれません。

このレシピの生い立ち

どこかの雑誌の切り抜きをずっと持っていて、このままだと紛失してしまいそうだったので、残しておこうと思いました。
レシピID : 408515 公開日 : 07/07/23 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

2種のチーズでシンプルに仕上げてみました。家族にも大好評でした♪

トモかあさん

うわわわ、おいしソー!具ナシでもイイネ!つくれぽ、ありがと!

Profile トモかあさん 2007年10月22日 21:54
こんばんは。

明日の夜食に、手作りピザを食べたいと思います♪
生地作りからの本格的なものは初挑戦なので
ドキドキしますが、頑張ります!!

上手く出来るか分かりませんが、つくれぽ、待っててくださいね~☆
ピー丸 2007年10月24日 15:29
>トモかあさん
トースターで焼くときは10分だとちょっと、焼きが足らない場合もあり。
15分くらいでもいいかな。

オーブンで焼く場合は、予熱ありで180℃・20分。
予熱が面倒くさいのでトースターにしていますが、
やっぱりオーブンのほうが、旨い気がしマス。

このコメントが間に合うといいのですが・・・。
Profile トモかあさん 2007年10月31日 00:37
こんばんは。
何だか予定外な事ばかり続きまして、未だピザ作りに着手出来ていない状態です。(汗)
材料は全て揃っていますので、そろそろ作れるはずです!!
もう暫くお待ちくださいね♪

オーブンは有るのですが、説明書が無く、義母も使い方を理解できていないので、毎回悪戦苦闘なんです。
理解できるまで説明書は大切に保管していてくれると助かるのですが、何でも直ぐに捨ててしまう癖があるので、少々困ってしまいます。(^^;)

トースターの場合は、付属の天板(?)を使用したほうが良いのでしょうか?
ピー丸 2007年11月16日 15:47
なるほど、なるほど。
それでうちのダンナ、「説明書、取っておけ」としつこく言うのですね。
説明書どころか、保証書も紛失してしまうからね、アタシ。
ブラックホールがなぜ民家に発生するのか、今後の研究課題です。

あ、義理母さまは、捨ててしまわれるのですね。了解。

身重でチャレンジ、お疲れ様でした。
2種類のチーズ、一つはモッツァレラでしょうか?
かまぼこみたいな食感でしか食べた事ないのですが、
焼くと美味しいのかな?
今度、アタシもやってみよっと。

あ、天板に乗せてクダサイ。