【京都丹波】ちょっと贅沢!和知黒枝豆ご飯

【京都丹波】ちょっと贅沢!和知黒枝豆ご飯

Description

京丹波町、道の駅「和」考案レシピ。大粒で甘みのある和知黒枝豆は毎年大人気!3週間だけの期間限定品!ぜひお召し上がり下さい

材料 (4人分)

黒豆枝豆(さや付き)
200g
3合
昆布
3cm角1枚
小さじ1
トッピング(お好みで)
甘酢しょうが  少々

作り方

1

枝豆を1Lのお湯で1分ゆで、ザルにあげて冷まします。

2

1の枝豆をさやから出します。

3

お米をとぎ、ザルにあげ、水切りをします。

4

炊飯器に3の米を入れ、分量通りの水を入れます。2の枝豆と昆布、塩を入れ、炊飯スイッチをオン!

5

おこげがお好きな方は、たきこみご飯メニューでセットして下さい。

コツ・ポイント

枝豆をさやから出す時に、薄皮をやぶらないようにそっと出してください。薄皮には、うまみ成分がいっぱい含まれています。
おにぎりにしてもおいしいです!
大粒で甘みのある和知黒枝豆は毎年多くのお客様に喜んで頂いています。

このレシピの生い立ち

期間限定の黒枝豆と新米のおいしさを味わっていただこうと考え、できたメニューです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4085224 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/15

写真

丹波篠山 黒枝豆を頂いたので…二十一穀米と…美味しかったです。

HERO☆屋

美味しそう♡京都丹波の黒大豆枝豆もただ今最盛期です☆

16/10/01

First tsukurepo mark
写真

初めて調理しました(^^)彼のお弁当に入れます♡美味しそう♪

ショコサン

嬉しいです♡ぜひリピートしてください♪ 彼が羨ましい~。