ふわふわ簡単なケーキ

ふわふわ簡単なケーキ

Description

簡単だけど本格的な仕上がりが期待できます。
ポイントは、卵白をしっかり泡立てることでふわふわなケーキが完成します。

材料 (1個分)

作り方

1

玉子を白身と黄身に分ける。
白身に砂糖を大1入れてハンドミキサーで角が立つ位迄混ぜ合わせる。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるいをかけておく。

3

黄身と残りの砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜ合わせて、生クリームにバニラビーンズを入れた物をそこに混ぜ合わせる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておいたものを3の中に入れ混ぜる。

5

4のボウルの中に泡立てた卵白を半分入れ、均一になるまで混ぜたら、残りの卵白を更に入れてざっくりと混ぜる。

6

生地を型枠に流し入れる。バットにお湯を半分くらい入れたら型枠を置き、140度で40分〜50分オーブンで焼き上げる。

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てることで、上手く仕上がります。
甘いのがお好きな場合は、砂糖をもう少し追加してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキ生地をチーズケーキとカステラの中間のようなしっとりとしていてフワフワ~!のように作りたかったのでやってみました。
レシピID : 4087751 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/09/26

First tsukurepo mark
写真

ふわっふわで美味しかったです♪でも粉類はどのタイミング?

ぽん1208

粉はは卵黄を混ぜたボウルに2回ふるった粉を入れて下さいね!