ワンタンの皮でタルト(風)◇林檎のタルト

ワンタンの皮でタルト(風)◇林檎のタルトの画像

Description

気軽にお菓子を作りたい!!
ワンタンの皮を使って、タルトカップ(風)を作って林檎の甘煮を詰めました。

材料

1袋(30枚)
2個(小さい拳大)
砂糖(三温糖)
50g
レモン汁
あれば少量
バター(マーガリン)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    林檎は水洗いし、皮を剥く。剥いた皮の、綺麗なものを半分程度取っておく。8つに割り、皮を剥いていちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に林檎と取り置いた皮を入れて砂糖をまぶし、30分程度置いておく。

  3. 3

    写真

    しっかり水分が出てからの方が、煮上がりが早いです。

  4. 4

    写真

    林檎から水分が出てきたものを火に掛け、砂糖が溶け林檎がくったりするまで煮る。
    レモン汁を加えて混ぜ、冷ましておく。

  5. 5

    写真

    マフィン型に薄く油を塗り、ワンタンの皮を4枚少しずつずらしながら重ねて敷き込む。

  6. 6

    写真

    残りのワンタンの皮を短冊に切ったり、小さく千切ったりしておく。

  7. 7

    写真

    8.の林檎の甘煮の汁気を切り、マフィン型の中に入れる。残りのワンタンの皮を林檎の上に乗せていく。

  8. 8

    写真

    スプーンを使い、林檎の甘煮と上にのせたワンタンの皮を少し混ぜる(馴染ませる)。
    その上に、バター(マーガリン)を散らす。

  9. 9

    写真

    200℃に予熱したオーブンで、17~20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

しなびた林檎を何かお菓子に仕立てたくて、冷蔵庫の中見たらワンタンの皮が。
レシピID : 4091103 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Luca24
ワンタンの皮が少しだけ余ったので…レーズン入れてパン粉を混ぜてみました。
初れぽ
写真
ぽんめぐみ
シナモンを入れて作りました。簡単で良いですね。また作ります。

シナモン!!何か足りないと思っていたので…感謝m(- -)m