豚ヘレで♡プチ♬サルティンボッカの画像

Description

イタリア料理のサルティンボッカをアレンジ。小さめで食べやすく、家バルやホームパーティーにもお勧めです☆

材料 (8個分)

200g位(8枚分)
マスタード(チューブ)
1枚につき0.5㎜位
適量
塩コショウ
適量
ニンニク
2かけ
80g位(1枚につき10g)
生ハム ※手順10参照
8枚
バジルの葉(セージの葉も可)
8枚
ズッキーニ、トマトなど
合わせてスライス8枚分
黒コショウ(お好みで塩コショウ)
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはスライス、ブリーチーズも5㎜位の厚さに、ズッキーニ(トマト)は0.7㎜位の厚さにスライスする。

  2. 2

    写真

    豚ヘレは、0.7㎜位の厚さにスライスし、マスタードを塗り、軽く塩コショウし、薄力粉を振る。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに、油(分量外)とにんにくを入れて、香りが立つまで加熱する。

  4. 4

    写真

    3に豚ヘレ肉を入れて、両面軽く火を通す。

  5. 5

    写真

    赤い部分が残っていてもOKです。

  6. 6

    写真

    5に、バジルの葉、ブリーチーズを乗せ、

  7. 7

    写真

    生ハムを巻いて、トースターで5分位焼く。※焼きすぎ注意。余熱も利用して、豚ヘレに赤みの部分がなくなればOKです。

  8. 8

    写真

    トースターで焼いている間に、フライパンに少量の油を引き、ズッキーニとトマトを入れ、両面軽くソテーし、塩コショウする。

  9. 9

    写真

    皿にズッキーニ、トマトを盛り付けたら、その上に7を乗せ、お好みで黒コショウすればできあがり♡

  10. 10

    写真

    日本ハムの「ロース生ハム」を使用。ミニサイズのサルティンボッカにもピッタリ。レシピ分量なら2パックちょうど使い切りです。

コツ・ポイント

生ハムと、ブリーチーズの塩気があるので、できあがりは黒コショウにしましたが、使用するチーズの塩分によって塩コショウにするなど、調節下さい。ズッキーニ、トマトをジェノベーゼソースでソテーしても美味しいです。トップ写真はパプリカもトッピング。

このレシピの生い立ち

豚ヘレをいつもと変わった食べ方をしてみたくて、サルティンボッカでアレンジしたところ、家族にも好評でした。塩コショウのシンプルな味付けだけに、お肉、生ハム、チーズの食材の旨みが生き、堪能できます。自家製バジルも活躍^^
レシピID : 4093657 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート