簡単*抹茶あんとチョコのクリームコロネ

簡単*抹茶あんとチョコのクリームコロネの画像

Description

簡単に作れるオシャレで美味しいコロネです♪パーティやおもてなし、おもたせにしても喜ばれますよ!

材料 (8個)

生クリームやカスタード、チョコクリームなどお好きなクリームで楽しんで作って下さい
150g位(お好みで調整して下さい)
1/3枚位(お好みで調整して下さい)
【ホイップマリーム】
今回はホイップマリームで作っています。
「AGF マリーム」
大さじ16
お湯
大さじ4
砂糖
大さじ1
小さじ1/3〜1/2(様子を見て調整して下さい)
【トッピング】
適量

作り方

  1. 1

    写真

    コロネの型を作ります。牛乳パックを綺麗に洗って拭き、上部と底を切り落として切ります(500ml2パック使いました)

  2. 2

    写真

    めん棒でクルッと丸めて形をつけます。お好みで円錐に作って頂いてもいいですよ。

  3. 3

    写真

    ホッチキスで上下を留めます。この時のコロネ型の大きさでコロネの大きさと穴の大きさが決まります。

  4. 4

    写真

    牛乳パックをアルミホイルで包みます。

  5. 5

    写真

    これでコロネ型の出来上がりです♪

  6. 6

    オーブンを200度で予熱しておきます。

  7. 7

    写真

    冷凍パイシートを少し柔らかくなるまで戻してめん棒で細長くなる様に横にだけのばします(縦にはのばさないで下さい)

  8. 8

    写真

    8等分に切ります。ピザカッターで切ると切りやすいですよ。

  9. 9

    写真

    コロネ型に隙間が出ないようパイシートを2本つなげて巻いて下さい。巻き始めと巻き終わりが同じ面に来るようにして下さい。

  10. 10

    写真

    天板にクッキングシートを敷いてコロネを巻き始めと巻き終わりの面を下にして置き並べます。

  11. 11

    写真

    オーブン200度で15分焼きます(中段で焼きました)

  12. 12

    写真

    魚焼きグリルの網などに乗せて冷まします(下もきちんと冷める様に)

  13. 13

    写真

    コロネがしっかり冷めたらコロネ型を抜きます。アルミホイルを引き出して端を持って引っ張るとスーッと簡単に抜けますよ♪

  14. 14

    中に詰める物はお好みで♪生クリームやカスタード、チョコホイップなど、、、楽しんで作って下さいね♡

  15. 15

    写真

    市販のあんこ(粒あんでもこしあんでもお好みで)をコロネの穴半分に絞って詰めます。袋入りのあんこなのでそのまま絞っています

  16. 16

    あんこが穴を塞いだ場合は、お箸などで押さえてホイップマリームが入るようにしておいて下さい。

  17. 17

    写真

    マリームを泡立ててホイップマリームを作ります(レシピID : 4015190参照)

  18. 18

    ホイップマリームの1/3に抹茶を入れて抹茶クリームにします。チョココロネ用のホイップマリーム1/3にココアを入れても♪

  19. 19

    写真

    半分にはそのままのホイップマリーム、半分には抹茶ホイップマリームを絞って詰めます。

  20. 20

    写真

    チョココロネは板チョコを細長くなる様に切って入れます(少し柔らかくしたチョコを入れると美味しいですよ)

  21. 21

    写真

    ホイップマリームを絞って詰めます。ホイップマリームのチョココロネも美味しいですよ♪

  22. 22

    写真

    そのままのホイップマリームのコロネには溶けにくい粉砂糖を茶こしに入れてふりかけます。

  23. 23

    写真

    抹茶ホイップマリームには抹茶を茶こしに入れてふりかけます。チョコをココアホイップマリームにしてココアをふりかけても♪

  24. 24

    写真

    おもてなしやパーティ、おもたせにも喜ばれますよ♪

  25. 25

    コロネ型はアルミホイルを剥がして新しいアルミホイルを巻き直せばまた使えますよ♪

  26. 26

    他にも自分の好きなものとホイップマリームを詰めて楽しんで作ってみてくださいね!

  27. 27

    写真

    「AGF マリーム」を使用しました。

  28. 28

    2016.10.31カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

パイ生地をクルクル巻いて焼いたコロネにホイップマリームとお好きな物を詰めたら絶品スイーツの出来上がり♪マリームで本当に手軽に出来るホイップマリームを使えば、何時でも至福の時間が楽しめますよ!

このレシピの生い立ち

マリームを泡立てて出来るホイップマリームは本当に衝撃的で感動!ホイップマリームを使って簡単にオシャレに見えて美味しいスイーツが出来ないかな?と考えて作ってみました!子達と友達がめちゃくちゃ美味しい〜!こんなの家で作れるんだ!と大興奮(笑)
レシピID : 4101109 公開日 : 16/10/02 更新日 : 17/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
meg;
強いて言うなら、牛乳パック取外すのが難関でしたが、簡単美味しいおやつ出来ました!
写真
のかまるこ
あんこクリーム入れたよ♪サクサクしててとっても美味しい♪

まるちゃん♪あんこクリーム美味しそう♡34個目レポありがとう

写真
らむこむ
ヨーグルトチョコを入れました!可愛いパイレシピ役立ちました!

わぁ♪お役に立てて嬉しいです!ヨーグルトチョコ美味しそうです

写真
❀ぼんチャン❀
型から外すの大失敗(笑)ミニコロネです。またリベンジします。

ミニコロネも可愛くて美味しそうです♡レポありがとうございます