よもぎ入りモチモチあんパンの画像

Description

よもぎが香る、うっすら緑のパン生地とあんこの相性バッチリです。 タピオカスターチとスキムミルクを入れて生地のもっちり感とまろやかさもupです。

材料 (10個分)

250g
50g
○塩
5g
○砂糖
50g
160ml
1個分
けしの実(ポピーシード)
20g

作り方

  1. 1

    乾燥よもぎは水で戻しておき、水分を良く絞っておく。

    バターは室温に戻す。

    あんこは30gずつに分けておく。

  2. 2

    ○印の付いている材料を振るっておく。よもぎ・玉子・牛乳を合わせた粉に加え、10分ほどこねる。その後バターを加え、さらに10分こねる。

  3. 3

    パン生地が乾燥しないようにラップをかけ、30度で50分ほど発酵させる。(一次発酵)

  4. 4

    パン生地を10等分にして室温のまま15分ほどベンチタイムをとる。

  5. 5

    あんこをパン生地で包み、30度で50分発酵させる。(2次発酵)

    オーブンを170度に温めておく。

  6. 6

    パン生地の表面に卵白を塗り、けしの実をふりかけ、170度で16分焼き上げる。

コツ・ポイント

・ベーカリーマシンを使う時は2の時に材料をすべて加え15分間こねる。 ・発酵させる時は温度と時間は正確に。 ・あんこを包む時はパン生地を手のひらで押すように広げ、あんこを包み込むようにし、生地の合わせ目をしっかり閉じる。 ・よもぎを入れないでプレーンな生地でもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

和菓子の草もちをパンにアレンジ。
レシピID : 410690 公開日 : 07/07/28 更新日 : 09/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ドラえもん15
発酵しすぎでしたが、美味しかったです。リベンジします。
写真
ナゾリーヌ
冷凍蓬で♫♬草もちがパンになった感じで幸せ~♡ごちそう様でした❤

美味しそうに出来てますね。また作ってください。

写真
malinmama
その名の通りモチモチですね~♪

色鮮やかですね。おいしそうに作ってくれてありがとうございます

初れぽ
写真
とてとてまま
かなりふんわりもっちもち♪友達にも大好評でした(^0^)v

おいしそうに作って頂いてうれしいです。