いちじくとクルミ☆タルト

いちじくとクルミ☆タルト

Description

バターなし型なし麺棒なしで作るタルト☆はちみつをかけただけのフィリングと全粒粉のサクサク生地がとても素朴な味わいです♡

材料 (直径約9cm・4個分)

いちじく
3個(約210g)
クルミ
20g
大さじ1
生地
薄力粉
100g
全粒粉
30g
溶き卵
25g(約1/2個分)

作り方

1

写真

オリーブオイルときび砂糖を泡立て器でよく混ぜる。
(ココでしっかり空気を入れておくとサクッとした生地に仕上がります)

2

写真

溶き卵を少しずつ混ぜながら加え、トロミが出てなめらかになるまでよく混ぜる。

3

写真

薄力粉と全粒粉を合わせてふるい入れる。
(全粒粉は粒が大きいので目の粗いザルでOK)

4

写真

底からすくい上げるようにして、粉が見えなくなるまで混ぜ合わせる。

5

写真

生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

6

写真

いちじくは3cmほどにカットし、クルミは粗く刻む。
はちみつを回しかけて混ぜ、しばらくおく。

7

写真

オーブンシートを敷いた天板の上に4等分した生地を丸めて置き、直径10cmほどに手で押し広げる。

8

写真

周囲を1.5cmほど折って立ち上げ、土手を作る。

9

写真

6を4等分し生地にのせる(いちじくから出た水分は多少入れてもOK)
180℃に予熱したオーブンで35〜40分ほど焼く。

10

写真

【いちじくタルト】TOP10入り(2017.11.26)

コツ・ポイント

★少しやわらかめの生地なので、直接天板の上で広げます
★いちじくを焼くと水分が出てグツグツ煮えてジャムの様になります。いちじくがこんがりするまで様子を見ながら焼きます
★オリーブオイルと全粒粉使用で、いちじくの味が際立つ素朴なタルト♪

このレシピの生い立ち

★食べたいけど作るのがちょっと…と思うのがタルト。面倒なこと(バターをやわらかくする、打ち粉をして麺棒でのばす、タルト型が必要、フィリングを作る)を省いて手軽に手作りタルトを楽しめるレシピに♪
★ちょいとイビツが手作り感たっぷりで愛おしい♡
レシピID : 4110331 公開日 : 16/10/08 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/10

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました☆ありがとうございました^ ^

♡yuki

yuki様♡初れぽ有難う!とーっても綺麗に作って下さって感激