即席!火を使わない♡クリチク梅肉巻き

即席!火を使わない♡クリチク梅肉巻き
ちょっとした集まりや来客時に、ササっと作れる&見栄えする簡単おつまみ♡
旦那さんのビールのアテやお弁当にもお勧めです!

材料 (3-4人分)

竹輪
1袋(4本)
キュウリ
1/3本
梅干し
2-3個
クリームチーズ(固形包装タイプ)
2個
大葉
4枚
楊枝
12本(竹輪1本に3本)

1

写真

竹輪を縦に開き、包丁で放射に切り込みを入れる。(サクッと切れ易いので、優しくソッと切り込んで!)

2

写真

胡瓜は縦の十字切りに。(写真は1/3本×3つ、それぞれ4本にしてます)

3

写真

梅干しは種を取って包丁で叩いてペースト状に。クリームチーズも縦4当分に。

4

写真

竹輪を裏返し(放射に切った中面が外側になるように)、大葉、クリチ、梅肉を乗せて巻きます。

5

写真

巻き終えたら、端から5mm程手前〜中の胡瓜を通って、真下の部分に数ミリ楊枝が突き出る感じで3本挿し、3当分にカット!

6

楊枝をカラフルなものにしたらもっと可愛いかと^^;。クリチがない時はプロセスチーズでも良いかと思います♬

7

【アレンジ色々】
①お子様向けにクリチ→プロセスチーズ&梅干し抜きに
②クリチをQBB胡椒入りチーズでビールのアテに♡

8

③梅干し→スモークサーモンにして洋風に♪
④クリチ+わさびで醤油付けながら
などなど無限大です!

コツ・ポイント

巻きにくい時は、最初に大葉だけで巻いて、それを竹輪で巻くとやり易いです♡

このレシピの生い立ち

友人達とのおつまみ系1品持ち寄りでのホームパーティー。買い物に行く時間が無い!作ってる時間が足りない!何か冷蔵庫にあるもので大人に受けそうな品を…。梅肉&クリチで少しよそ行き(?)な竹輪に仕上がりました(笑)
レシピID : 4112130 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」