簡単☆家庭で作る♪かるかん☆の画像

Description

モチモチしてあっさりとしたかるかんです。すぐにできて美味しく栄養満点のお菓子です。

材料

100g
グラニュー糖(砂糖)
100g
80cc
90g

作り方

  1. 1

    山芋を皮をむき、キメの細かいおろし器で擦りおろします。

  2. 2

    写真

    すりおろした山芋にグラニュー糖を入れ空気を入れるように混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②に水を3~4回に分けて入れてよく混ぜ合わせます。泡立てる感じで混ぜると早いです。

  4. 4

    写真

    上新粉を入れ滑らかになるまで混ぜます。(手で混ぜるのが一番早くきれいに練ったようになります。)

  5. 5

    写真

    蒸し器に容器に入れて20分蒸します。

  6. 6

    写真

    冷めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ケースの大きさは小さめのパウンドケーキ用の入れ物を使っています。

このレシピの生い立ち

ここ数日、かるかんにハマってて色々作っては子どもと食べてて、簡単なので載せました。
レシピID : 4117078 公開日 : 16/10/12 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
きおら+-22
りんごジャムを入れ過ぎて柔らかくなってしまった(//∇//)切ってみてわかった。入れ過ぎはダメです。リベンジしまーす。
写真
クックRPP6EG☆
大好きな軽羹♥︎⃛皮ありで作った為真っ白ではない(>_<)こんな簡単に作れるんですね!美味しかった〜♥︎⃛また作ります!!
写真
クックCKK4SR☆
リピ(*´・ω・`)b今回は白玉粉であんこ入りにしました。

つくれぽありがとう~♪白玉粉だともちもち美味しそう^^b

写真
クックCKK4SR☆
コーンスターチでしてみました(*/∀\*)

つくれぽ感謝です^^コンスターチ、私もやってみよう^^b