ヨーグルトdeカシスタード焼きプリン❤

ヨーグルトdeカシスタード焼きプリン❤

Description

レンジをフル活用して簡単にプリンを作っちゃいましょう!カシスとヨーグルトの酸味がとってもマッチ★レアチーズケーキのような味のなめらかプリンです❤カラメルも、ほんのりカシス味♪

材料 (21センチ      ケーキ型)

★プリン液★
飲むヨーグルト(牛乳可)
250cc
プレーンヨーグルト
250cc
L玉4個
砂糖
70g
冷凍カシス
大さじ2
★カラメル★
砂糖
50g
カシスジュース(又は水)
大さじ2

作り方

1

ヨーグルトは半日ほど水切りしておく。卵を泡だて器でよく混ぜておく。

2

写真

マグカップに砂糖とカシスドリンクを入れて500wレンジで4分温めてカラメルを作り、グツグツしている間に素早くケーキ型に流し込む。

3

ボールにヨーグルトを入れて泡だて器で混ぜてなめらかにし、飲むヨーグルトと砂糖を加えて更に混ぜ、レンジで3分温める。

4

写真

溶き卵を少しずつ少しずつ加えながらよく混ぜ、バニラエッセンスを加えてザルなどで漉し、ケーキ型に流し込み、最後に冷凍カシスを適当に散らす。

5

180度に温めたオーブンで40分程焼き、串を刺して何も付いてこなければ粗熱を取り冷蔵庫で冷す。

6

写真

皿にひっくり返せば完成!!

コツ・ポイント

S、M卵の場合はプラス1個で作ってください。
ヨーグルトは水切りをしなくても作れますが、出来上がった後、時間が経つと水分が出てきてしまうので水切りをすることをオススメします。結構甘めの味付けなので好みにより砂糖を調整してください。ただし、牛乳で作る場合はそんなに甘くはならないと思います。

このレシピの生い立ち

飲むヨーグルトでプリンを作ったらおいしいかも!と思いついでに当選したカシスも入れて作っていたら飲むヨーグルトが足りないことに気づき、急遽プレーンヨーグルトで代用して作ってみたらとっても美味しかったのでレシピにしましたヽ(´ー`)ノ
レシピID : 412917 公開日 : 07/08/03 更新日 : 07/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」