レンジでチン&坊ちゃん南瓜のオープン焼き

レンジでチン&坊ちゃん南瓜のオープン焼き
中身に豚の挽肉を詰めてオープンで焼きました。ボリューム満点、ビタミンAと食物繊維たっぷりです。ハロウィンの一品にどうぞ♪

材料 (2~3人分)

坊ちゃん南瓜
1個
玉ねぎ
1/2
バター
20g
豚ひき肉
70g位
とろけるチーズ
1枚
乾燥パセリ
ひとふり
塩コショウ
ひとふり

1

写真

坊ちゃんか南瓜は、洗って水気をとり500Wで4分~5分加熱する。

2

写真

上の部分を包丁で切り落としてから中身をスプーンでくり抜く。

3

写真

玉ねぎは、みじん切りにしてから、フライパンにバター10gを入れて玉ねぎと豚挽き肉を炒めて塩コショウをひとふりふりかける。

4

写真

2で中身をくり抜いた坊ちゃん南瓜の中に3で炒めた具を詰める。

5

写真

次にとろけるチーズを一枚小さく手で切り上に載せる。

6

写真

使った乾燥パセリです。

7

写真

焼き色がついたら、乾燥パセリをひとふりふりかける。

コツ・ポイント

トースターで焼く時は、750℃位の温度で5分位で焼けますが、オープンレンジでは、お好み機能付いている焼き芋、グラタンのメニューで焼いた方がいい焼き加減になりますが、途中でオープンレンジの扉を開けて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

小さい坊ちゃん南瓜があったので、中をくりぬいて
豚挽き肉を詰めて焼いたら以外にも美味しく出来上がりました。とろけるチーズも南瓜にピッタリな相性ですね。
レシピID : 4143038 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」