シンプル ラザニア

シンプル ラザニア
義理の母に教えてもらった、ラザニア。沢山練習して、やっと思うように、できるようになりました。

材料

ひき肉(牛・豚合びき)
200g
ホールトマト
1缶
たまねぎ
1つ
2かけ(お好みで)
リカッタチーズ
200g
冷凍ほうれん草
200g
塩・コショウ
少々
クローブ
少々
小さじ2
ラザニア パスタ
6-9シート(枚)
プロセスチーズかチェダーチーズ
お好み
飾り用

1

たまねぎ・にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで、たまねぎに火が通るまで炒める。

2

1にひき肉をいれ、塩・コショウして、お肉に火が通るまでしっかり炒める。

3

2にオレガノを入れて、さっと炒めたら、ホールトマトを入れて、30分蓋をして、中火で煮込む。

4

3を煮込んでいる間に、リカッタチーズと、解凍して水気を良く切ったほうれん草を混ぜ合わせる。私は塩分控えめが好きなので、塩・コショウはしませんが、このときにお好みで塩・コショウして味を調えてもいいでしょう。

5

4は一旦、冷蔵庫へ入れます。

6

3の煮込みが残り10分くらいになったら、パスタをゆでます。その時に少し硬めで、ゆでてください。理由は、後でオーブンで、トマトソースと一緒に焼くからです。出来上がりの頃は、ソースの水分をすって丁度良い硬さになりますよ。

7

6のパスタと、3のソースが出来たら、出来上がりまで、後もう少し!

大き目のオーブンパンに、ラザニアパスタを敷きます。その上に、3のトマトソースを注ぎます。

8

そして2段目のレイヤーパスタを敷き、冷蔵庫から取り出した5を、シートに塗るように注ぎます。そして最後、最後のレイヤー分のパスタを敷いて、トマトソースを注ぎます。

9

8まで出来たら、後はお好みでチーズを掛けて、オーブンで200度、30分程焼きます。

10

写真

表面のチーズに焦げ目が着いたら、出来上がり。

お手製ラザニアの出来上がり。

11

写真

付け合せにサラダや、ガーリックブレッドと一緒にどうぞ。

ガーリックブレッドは、バターとにんにくのすったものを混ぜで、パンに塗って焼いただけで、簡単に出来ますよ。お試しあれ。

コツ・ポイント

トマトソースを作るときに、あまり水っぽいと、べちゃべちゃになるので、気をつけてください。私も何度も作って、やっとうまく作れるようになりました。笑

このレシピの生い立ち

義理の母に教えてもらって、何度も練習して作りました。やっと最近、思うように出来るようになって、失敗したものを沢山一緒に食べてくれた主人にも、感謝です。
レシピID : 414961 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」