【節約レシピ】さつま芋の皮のキャラメリゼ

【節約レシピ】さつま芋の皮のキャラメリゼ
さつま芋の皮がもったいない!バターで炒めてお砂糖まぶしたら、まさかの市販のお菓子「おさつ〇きっ」のよう?

材料 (1人分(作りやすい分量))

さつま芋(皮)
1本分
バター
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々

1

さつま芋の皮を食べやすい大きさに切ります。

2

熱したフライパンでバターを溶かし、その中に皮を入れます。しっかり焼いてきつね色にします。

3

砂糖をパラパラと振り入れ、熱で液状になるまで放置。液状になったらフライパンをゆすり砂糖を全体にからめます。

4

最後に塩をふって完成です。

5

写真

アイスクリームのトッピングにも。デザートサロン風!?

6

写真

皮は,スイートポテトを作ったときに残ったものです。(レシピID : 4155551

コツ・ポイント

さつま芋の皮は生の状態でも、熱した後の状態(ふかし芋の残りの皮のようなもの)でも、どちらでも大丈夫です。生の状態なら身がついているので、フライパンでしっかり火を通してください。皮だけを焼くのは、カリカリ好きにおすすめ。

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作るときに剥いたさつま芋の皮。「料理によっては食べるのに、捨てちゃうのもったいないなぁ~」と思いました。フライパンで焼いてカリカリにしてみたら、とっても美味しいスイーツができました。味はおさつどきっに似ている気がします。
レシピID : 4155505 公開日 : 16/11/03 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

18/01/15

写真

サクサクパンダと一緒にパチリさつま芋の皮焼くと美味しいですよね♪

ゆうあやまま☆

わぁかわいい♡無駄なく食べておやつが豪華になるっていいですね

17/12/17

写真

ちょっと焦げ付きましたが…ハマりました!美味しく廃棄ゼロで感激!

ホイのすけ

私もこれ大好き!砂糖増やすとパリパリ飴状になります♪

17/10/29

写真

最後のお塩がいいアクセントで好きです(^_^)

ヒロ妻1010

お塩は味を引き締めておいしくしますよね~新婚羨ましい♡

17/10/11

写真

さつまいものペーストを作った時の皮で作りました。これは美味しい!

ロクシキ

余り物も美味しく♪そんなレシピお試し感謝!こっそり独り占め可