卵・牛乳不使用! タルト生地の画像

Description

卵・牛乳アレルギーの友人の子どもに作ったタルトの生地です。
レシピID:415567のカスタードとあわせて、フルーツタルトにしてください。

材料 (6cmくらいのタルト型4個分)

サラダ油
大さじ4
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    材料を全部混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

  3. 3

    生地を薄く延ばし、タルト型にひく。底に、フォークでプスプスと穴を開ける。

  4. 4

    180℃のオーブンで、10分焼く。

  5. 5

    ※焼きあがった生地が膨れすぎた場合は、温かいうちにスプーンで生地の中央をギューッと押し固め(へこませて)、形を整えてください。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは、卵・牛乳不使用のものを利用してください。小さなタルト型(アルミホイル)で作ってもかわいいですね(*^~^*)                  生地がかなり柔らかいため、型に入れるときは、手で伸ばした方がやりやすいかもしれません。(もしくは、油をもう少し減らしてもよいかも)

このレシピの生い立ち

家にありそうな材料かつ、簡単にできるものを探して・・・。
たしか、伊東家の食卓でホットケーキミックスを使ったタルト生地を作っていたので、分量をあわせました。
レシピID : 415575 公開日 : 07/08/09 更新日 : 07/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とんとんふふ
アレ持ち息子の3歳の誕生日に豆乳生クリームonで。美味でしたぁ♪

おいしくいただいてもらったようでうれしいです(^ ^)