使い切りレシピ★ひじきサラダ

使い切りレシピ★ひじきサラダ
キャベツなど野菜たっぷりの彩りサラダ!多めに作ってアレンジを楽しもう!

材料 (2人分)

キャベツの葉
2枚
きゅうり
1/2本(50g)
にんじん
1cm(10g)
乾燥ひじき
小さじ2(6g)
ホールコーン缶
小缶1/2缶
しょう油
小さじ1(6g)
白炒りごま
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1
しょう油
小さじ2
砂糖
小さじ1

1

水で戻しておいたひじきをゆでてザルにあけ、しょうゆで下味をつける。

2

キャベツ・にんじんは千切り、きゅうりは輪切りにしたものをレンジで加熱し、ザルにあけて冷ます

3

ボールにAを入れて、泡立て器で混ぜ合わせてドレッシングを作る。

4

水分を切ったコーン・野菜・ひじきに③のドレッシングを入れてあえたら完成。

コツ・ポイント

・ドレッシングは市販のドレッシングでもOK!
・ドレッシングをかける前のひじきサラダを卵焼きの具にしてリメイク!子どもたちのお弁当や夕食の一品に最適!

このレシピの生い立ち

本来食べられるのに捨てられている「食品ロス」を減らすため、ご家庭にある野菜を『まるごと』使い切ることがコンセプトのレシピ集です。(「まるごと旬野菜~使い切りレシピ~」、資源循環局3R推進課)
レシピID : 4155775 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/21

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」