カップケーキやシフォンに☆お豆腐クリーム

カップケーキやシフォンに☆お豆腐クリームの画像

Description

乳製品、卵、白砂糖フリーでできるナチュラルでヘルシーな「お豆腐クリーム」。カップケーキのデコレーションにも。

材料

レモン汁
小さじ2
メープルシロップ
60CC

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はしっかりと水切りをする(2~3時間程度)

  2. 2

    寒天パウダーとリンゴジュースを鍋に入れて火にかけ、寒天を煮溶かす。

  3. 3

    水切りをした木綿豆腐、レモン汁、バニラ、メープルシロップをフードプロセッサでなめらかになるまで撹拌する。

  4. 4

    3に寒天を煮溶かしたリンゴジュース(2)を入れてさらに撹拌する。

  5. 5

    なめらかなクリーム状になったら、冷蔵庫で30分ほど冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

◆すでに水切りしてあるお豆腐を使用する場合には、「*」の材料は必要ありません。
◆クリームを日保ちさせたい場合には、水切りするまえにお豆腐を茹でて火を通してください。
◆ココアを加えれば、ココアクリームになります。

このレシピの生い立ち

カップケーキのデコレーションとしても使えますし、シフォンケーキやスコーンのお共、アップルパイに添えても美味しくいただけます。
甘さは控えめですので、調節してくださいね。
レシピID : 4158258 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
め目め
生クリームの代わりに使いました。サッパリしたチーズクリームみたい

サワークリームのようにスコーンにもOKですね(^_-)

写真
ケトジェニックカフェ
美味。ゼラチン必須。一晩水切りしたけど、無しだとダレました〜。

すでに水切りされているお豆腐などもお試しくださいませ~♪

初れぽ
写真
キラキラボシ
乳製品アレルギーの娘が喜んで食べられました〜(^^)

お嬢様に喜んで召し上がっていただけて嬉しいです~♡