☆★カリカリ飴の大学芋★☆の画像

Description

祝♡話題入り☆
カリカリの飴が絡まった大学芋♡(*^^*)カロリー高くても気にしない(笑)
醤油なしのレシピです!

材料

大1本
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ1〜2
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き気が向けば(笑)面取りをして5分くらい水に浸けておく。

  2. 2

    さつまいもをザルにあげ水分をしっかり拭き取り、熱した油で揚げる。

  3. 3

    フライパンに飴の材料を入れてカラメル色に煮詰まってきたら胡麻を入れて、揚げたさつまいもを入れ飴を絡ませる。

  4. 4

    たっぷり飴を絡めてクッキングペーパーに1個ずつ離して置く。涼しい所でさます。

  5. 5

    冷凍庫に入れて冷ますとさらに飴がカリカリになります(*^^*)
    小分けして冷凍すればお弁当にも自然解凍で使えます♪

  6. 6

    2016年12月14日時点で『飴』の人気検索トップ10入りしました(*^^*)皆さんありがとうございます☆

  7. 7

    2017年4月30日
    話題入りしました♪皆さんのおかげです♡作ってれぽくださりありがとうございました(*^^*)

  8. 8

    2018年3月24日時点、れぽ100人
    話題のレシピ入りしました〜
    ╰(*´︶`*)╯♡皆さんに感謝です☆

コツ・ポイント

飴大好きでも、欲張りすぎると歯が、、歯がーーー!!!ってなっちゃうかもしれないので、ホドホドに(笑)
差し歯の方は念の為、お気をつけ下さい:;(∩´﹏`∩);:

このレシピの生い立ち

お店で売ってる大学芋ってなんであんなにカリカリしてるのかな(。-_-。)何とかそれを目指して作ってみました(*^^*)
レシピID : 4165844 公開日 : 16/12/02 更新日 : 18/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

433 (390人)
写真
AMG
めちゃくちゃカリッカリ!!しっかり冷めてから食べないと危険です(笑)黒ゴマ切らしていたのでリベンジします( ´⚰︎` )ゴチです♡
写真
keichan♪
煮詰め具合が何処までなのかビビって早すぎてねっとりだったけど味は最高でした!
写真
Ms.たんぽぽ
クッキングペーパーをキッチンペーパーだと思って疑問に思いながら作ったらくっつきました!つるつるのペーパーがいいですよ。