ケーキ用☆カスタードクリーム

ケーキ用☆カスタードクリーム
ラム酒はなるべくあるといいです。。卵臭さや牛乳臭さを消してくれます。。 スポンジ台はponさんの「しっとりふあふあスポンジケーキ」レシピID:243734を参考にさせて頂きました。。

材料

2個分
砂糖
40g
牛乳
150cc
小麦粉
6g
生クリームの状態で50ccくらい
ラム酒(あれば)
少々
バター
10g弱
 

1

卵黄にさとうの1/3を入れて混ぜ、粉類をふるい入れ、ダマにならないように泡立て器でよく混ぜる。

(もしダマになっちゃったらこし器でこしてごまかしときましょう!)

2

牛乳と残りの砂糖を火にかけて混ぜ、沸騰する直前で火から下ろす。

1に少しづつ加えて混ぜ、ダマにならないように泡立て器でよく混ぜる。

3

2を鍋に戻し、再び中火にかけ、泡立て器で常にかき混ぜる。

もったりしてきたら少し火を弱め、2、3分くらいヘラでかき混ぜながら火にかける。

4

火から下ろしバターを加え混ぜる。

ボールに移し、乾燥しないようぴっちりラップをし、冷ましておく。

5

冷めたらゴムべらで良くかき混ぜてなめらかにする。

(ここでダマになっていたら裏ごしする。)

ホイップクリームを加え柔らかく仕上げる。

最後にラム酒を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

5の段階でもしブリンブリンした固まりみたいのがあったらこしてください。

ラム酒と入れるタイミングは必ず最後にしてくださいね。温度の高いものや乳製品のものと混ぜると香りが飛びやすくなるそうです。。

このレシピの生い立ち

気をつけててもダマになってしまうことがあるので、そういう時はこし器でこすようにしたら、失敗しなくなりました。。
レシピID : 417208 公開日 : 07/10/05 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」