優しい味♡春菊の白和えの画像

Description

春菊のほのかな苦みと豆腐のまろやかさがぴったりな、優しく懐かしい味わいの一品です。

材料 (4人分)

1丁(350gくらい)
1袋(5、6株)
大さじ3
味噌
小さじ1
白だし
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は手で半分にちぎってからザルに入れ、2時間以上(できれば半日)置いて水切りをする。

  2. 2

    春菊は熱湯で1分ほど茹で、3cmほどの長さに切って、ぎゅっと固く水気を絞っておく。

  3. 3

    すり鉢に炒りごまを入れ、すりこぎですっていく。すり鉢がない場合はボウルにすりごまを入れる。(面倒ならすりごま使用可)

  4. 4

    水切りができた豆腐をすり鉢やボウルに入れ、なめらかになるまで、すりこぎや木べらでしっかりと潰していく

  5. 5

    味噌、白だし、砂糖、みりんを加え、しっかりと混ぜ合わせたら、春菊を加え、ざっくりと混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

できれば、ごまはすりたてが香ばしく美味しいですが、時間短縮にすりごまを使ってもかまいません。春菊は固い茎のところは少し長めに茹でますが、全体的に茹ですぎず少し歯応えを残す方が私は好きです。

このレシピの生い立ち

豆腐で安く作れて栄養もとれる白和え。今が旬の春菊で作ったら、とても好きな感じだったので。季節の野菜でいろいろバリエーションを増やせます。
レシピID : 4172888 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
あいちー☻
春菊getするとこれ!二束消費♫
写真
あいちー☻
時間がなくて水切りなしでやったけど美味しかったー♡そうです、igのあいちーです!りおさんありがとうー♡
初れぽ
写真
あいちー☻
豆腐150gで水切り適当だけど大丈夫だった、この味付美味し〜い❣

igのあいちーさん??作っていただけて嬉しいです♡