初期の離乳食♡ポテトミルクがゆ

初期の離乳食♡ポテトミルクがゆ
ただただすりつぶしては混ぜ合わせて、の簡単離乳食メニュー。娘がわりと食べてくれた優しい味のおかゆです。

材料 (2回分)

おかゆ(10倍がゆ)
2回分(大さじ2~3くらい)
じゃがいも(小さめサイズ)
3分の1
粉ミルク
大さじ1
湯冷まし
大さじ1~適宜

1

じゃがいもはよく洗ってからラップに包み、レンジにかけて、竹串がすっと入るくらいまで火を通します。できあがったら、熱いうちに皮をむき、3分の1くらいを切り分けます。

♣残りは冷凍でもOKです。

2

粉ミルクと大さじ1の湯冷ましを溶かしておいたすり鉢でよーくすりつぶします。

3

じゃがいもがペースト状になったら、用意しておいたおかゆをすり鉢に入れ、さらにポタージュ状になるくらいまですりつぶします。途中、固いようなら様子を見ながら湯冷ましを足していきます。

♣フードプロセッサや、バーミックスがあると早いかも。

4

1回分にするには量が多いので、小分け容器に入れ、冷凍保存でもいいかもです。

コツ・ポイント

すり鉢ですっているうちに冷めてきますが、冷めにくいので、あげるときは気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ただの10倍がゆではなかなか進んで口を開けてくれない娘のために。
レシピID : 417642 公開日 : 07/08/15 更新日 : 07/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

愛する娘のために♪多めに作って冷凍しましたp(^^)q

senamam

遅くなりました!愛情たっぷりでたくさん食べてくれるはず♪