簡単もちもちっ♡豆腐パンケーキの画像

Description

豆腐パワーでもちもちっ♡甘さ控えめだから、何をのせても美味しい!もちろんそのままでも!

材料 (6~10枚)

大さじ1(10gでも)
☆塩
小さじ1/2強
☆砂糖
大さじ3
180cc
1個
★溶かしマーガリン
大さじ3

作り方

  1. 1

    ☆をよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    別なボールで絹豆腐(水切りしなくてok)を泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。
    混ざったら★を入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ちなみにわたしはこの絹豆腐をまるまるひとつ使ってます。書いてある分量と多少違ってもokです。

  4. 4

    1に2を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。空気を含ませるような気持ちで…。ダマを作らないようにします。

  5. 5

    フライパンを熱し、サラダ油をしき、キッチンペーパーで拭き取ります。フライパンが十分に熱くなったら、弱火にします。

  6. 6

    写真

    生地をいれます。表面が乾いてふつふつしだしたらひっくり返します。しばらくしたら取り出します。

  7. 7

    1枚目はどうしても焼きムラがでます。
    2枚目から綺麗に焼けると思います…
    じっくり待ちましょう。

  8. 8

    *木綿豆腐で作るとよりお豆腐感がでます!多少つぶつぶなりますが、気にならない方はぜひ。

  9. 9

    写真

    *こちらの小分けのベーキングパウダーでも作れます。ベーキングパウダーなかなか使わないよって方はこちらの方がいいですね。

コツ・ポイント

生地は、少しどろっとする程度です!
豆腐の量に応じて、牛乳を調節してください。

弱火でじっくり焼くのがいい焼き色をつけるポイント!
ホットケーキを作る時もこうすると厚みがでます。

このレシピの生い立ち

初パンケーキで、本のレシピを参考に、豆腐を入れて自分流にアレンジ。
とても美味しく、たくさんできるので、お気に入りです^^
レシピID : 4178780 公開日 : 16/11/13 更新日 : 20/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みんぐ♯
子供と楽しく焼けて美味しかったです!ヘルシーな感じがいい!

つくれぽ感謝です!! お子様と作っていただけて嬉しいです✨

写真
ひよこプリン
もちもちですごく美味しかったです♡

つくれぽ感謝です! いい焼き色で美味しそう✨

写真
奏/あっこ
ふわふわ&やわらか♪ マーガリン入りだと味わい深い(^ω^)

つくれぽ感謝です^^ 塩味がでて美味しいですよね✨

初れぽ
写真
マナ☆マロン
もちもち美味しく栄養価もあがって嬉しいレシピ♪ごちそうさまでした

つくれぽ感謝です(^^) とっても美味しそう!!