長芋とラム肉のカレー炒めの画像

Description

あっとゆうまにできちゃうズボラで簡単な炒めもの。お弁当にもどうぞ。シャキシャキでもほっくりでも美味しい長芋料理です ☻

材料

10〜13センチくらい
カレー粉
大さじ1くらい
ウスターソース
小さじ2くらい
バター
5gくらい
醤油
小さじ2くらい
塩胡椒
適量
あれば

作り方

  1. 1

    長芋を適当に洗い、適当な大きさに切る。短冊状にして、乱切り風に。私は泥を落として皮ごと使ってますがお好みで剥いてね。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、塩胡椒をしてお肉を焼く。お肉の厚さによって焼き時間は変わりますが。色が変わって来たら長芋を投入。

  3. 3

    お肉の脂と、芋が絡むように塩胡椒してさっと混ぜ炒める。

  4. 4

    芋の表面が透明になってきて、お肉にもだいたい火が通ったらソースとバターを入れ全体に絡める。

  5. 5

    バターも溶けて全体に絡んだらカレー粉を投入し、さっと炒める。
    醤油をまわしかけて、全体に馴染んだら皿に盛り、胡麻をフル。

コツ・ポイント

お肉が薄いものならば、芋を先に炒めても構いません。シャキシャキでもほっくりでもどちらでも美味しいので、好みで調整してください。調味料もだいたいのめやすです。ズボラでごめんなさい。あまり野菜やお肉を変えて作っても、合うと思います。

このレシピの生い立ち

長芋に最近はまって食べてますが、冷蔵庫に余ってたのでお弁当や夜ご飯の主菜になるようなボリュームオカズを考えて作りました。
レシピID : 4179365 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
エコー**
海外旅行の味がしました♪大好きな味です!食感も楽しいお料理ですね