こどものおやつに*きな粉クッキー

Description

卵バター不使用で材料も覚えやすいので、いつでも作れます。きな粉多め甘さ控えめでおやつにぴったりです。レシピ見直しました。

材料 (作りやすい量)

薄力粉
50g
きな粉
50g
砂糖
大さじ2
牛乳or豆乳or水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    袋に薄力粉、きな粉、砂糖を計り入れ袋の口を持ってシャカシャカふり、残りの材料(オリーブオイル、牛乳)を全て計り入れます。

  2. 2

    写真

    まとまるまでこねこね(^^)まとまりにくい時は牛乳を小さじ1ずつ足してください。

  3. 3

    写真

    まとまったら袋の上から麺棒で伸ばし、袋の上から包丁で切ります。さらに袋の上からフォークで模様をつけていきます。

  4. 4

    写真

    袋の上から作業すると包丁もフォークも汚れません(^^)

  5. 5

    写真

    袋を破って生地を取り出し鉄板に並べて、170度に予熱したオーブンで20〜25分焼いて、冷ましたら出来上がり♡

  6. 6

    17年12月19日、子供おやつの検索レシピ2位になりました!ありがとうございます!
    12月21日、1位になりました!

  7. 7

    きな粉 クッキーのランキングで1位になってました!ありがとうございます!

  8. 8

    焼き時間25分では焦げてしまっている方がいたのでレシピの時間を20分〜25分にしました。

コツ・ポイント

牛乳を豆乳か水にかえると乳アレルギーにも対応します。袋で混ぜにくい時はボウルで混ぜてから袋に移して成形してみてください。焼き時間を20分〜25分に訂正しました。

このレシピの生い立ち

1歳の息子のおやつ用に♪材料は覚えやすく簡単に作れていつでも作れるように考えました(^^)
レシピID : 4181797 公開日 : 16/11/14 更新日 : 18/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (119人)
写真
おかずさん88
サクサク大成功です。きな粉味も子どもに好評でした。型抜きしやすい生地ありがとうございます。また作ります。
写真
クックAOAKHS☆
きな粉が沢山残っていたので、参考にさせて頂きました!子供らのおやつに!と思って作りましたが、次は自分のために作ります笑
写真
Zico90
1歳4ヶ月の娘と作りました!砂糖の量は半量にしたので甘さ控え目ですが大ヒットです^ ^水分を沢山とって食べましょう(^^)
写真
あやとうかりこマミー
3歳手前の娘が大好きでパクパク(*^.^*)ごちそうさまでした☆