水切りヨーグルトの柿ソースがけの画像

Description

そのまま食べるには熟しすぎた柿を使ってカラマンシー果汁と果糖で味を調え、ソースとして水切りヨーグルトにかけました。

材料 (2人分)

1パック(500g)
マンジー カラマンシーストレート果汁100%
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを容器から出して3時間ほど水切りをする。

  2. 2

    熟した柿は包丁で皮を剥けるようなら剥き、無理ならば切れ込みを入れて搾るように果肉を出す。

  3. 3

    写真

    2の果肉を裏ごしし、なめらかにする。

  4. 4

    3の裏ごしした柿の果肉に果糖とマンジー カラマンシーストレート果汁100%を加える。味は様子を見ながらお好みで調整を。

  5. 5

    写真

    1の水切りヨーグルトを2つの容器に分ける。

  6. 6

    写真

    4のソースをかける。

コツ・ポイント

容器に入れた際に横からの見た目も気にすると、スプーンなどで分けるよりは搾り出し袋などに入れて容器に絞り出す方が美しく仕上がります。
柿の熟し具合により、ソースのとろみが変わります。固めがよい方はゼラチンなどで調整を。

このレシピの生い立ち

航空集配サービス株式会社さんよりマンジー カラマンシーストレート果汁100%をいただいたのでレシピを考えてみました。柿はそれだけで甘いのですがそのままでは水切りヨーグルトの酸味には負けてしまうので砂糖と果汁で整えました。
レシピID : 4182012 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート