給食で大人気‼︎潰さないスイートポテト♪

給食で大人気‼︎潰さないスイートポテト♪の画像

Description

子供達の争奪戦になる給食メニュー。蒸したお芋を輪切りにして砂糖とバターを乗せて焼くだけ。お口の中でスイートポテトが完成♡

材料

中2本
グラニュー糖
大匙3
バター
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆★クックパッドニュース掲載感謝‼︎
    ☆★デイリーアクセスランキング総合1位‼︎★☆

  2. 2

    写真

    さつま芋はよく洗い、蒸し器で加熱する。レンジでも可。(蒸し器だとより甘くなります。)

  3. 3

    写真

    竹串がすっと刺さるくらい柔らかくなったら2㎝幅の輪切りにし、サラダ油(分量外)を薄く塗ったアルミホイルに並べる。

  4. 4

    写真

    さつま芋にたっぷりとグラニュー糖をかける。

  5. 5

    写真

    その上にバターを少しずつちぎって乗せていく。

  6. 6

    写真

    トースターで、焦げないよう注意しながら約10分焼いたら出来上がり!

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

グラニュー糖→バターの順を逆にして
バター→グラニュー糖で焼くと、表面がパリッと飴状になります。お好みで変えてみてくださいね♪
生クリームや、シナモンパウダーなどを添えても◎。

このレシピの生い立ち

娘達の小学校の給食メニュー。私は実物は食べたことはないのですが、娘達には再現出来てる!とOKをもらいました(笑)
レシピID : 4182499 公開日 : 16/11/15 更新日 : 18/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

387 (356人)
写真
m_agnes
初スイートポテト!簡単なのに家族に大好評でした(^o^)
写真
Superlittleboo
今年も感謝祭の食卓に♫簡単なのにめっちゃ美味しい😋バターの香りがたまりません💕ありがとう〜
写真
プルンバゴ
圧力鍋と魚焼きグリルで、焼き芋とスイーツポテトがドッキング美味しい!
写真
きゃろっとぽてと
さつまいもが皮ごといただけていいですね✨パリッ、ほくっ、カリッと食感の変化も楽しめとても美味しかったです💕