チチャモラーダ!紫トウモロコシのジュース

チチャモラーダ!紫トウモロコシのジュース
ペルーの紫トウモロコシのジュース!乾燥させた紫トウモロコシを使ったこのジュースはペルーらしいジュースです!一度飲むと病みつきになる味です!
その他ポリフェノールを含んでいたりと体にも良いジュースです!暑いときに飲むと最高♪

材料

*マイスモラーダ(紫トウモロコシ)
250g
*パイナップルの皮
半個分
*りんご
一個(適当な大きさにカットしておく)
*シナモンスティック(canela)
2つ
*クローブ(clavo)
4・5個くらい
*水
2リットル(目安)
砂糖
3/4カップ(お好みで)
一個分(お好みで)

1

大きな鍋に水2リットルぶんを沸かす。
マイスモラーダはざっと水で汚れなどを洗い流す。

2

お湯が沸騰したら*印の材料全てを鍋に入れて40分~1時間弱煮出す。それを濾しておく。濾したジュースの荒熱が取れたら砂糖を入れて溶かし、レモン汁を加えて良く冷やして出来上がり!好みでリンゴを細かくしてグラスに入れても美味しいです!

3

濾した後のマイスモラーダはもう一回煮出すことができるので捨てずに、同じ工程でもう一回作ってみて下さい。

4

写真

これが紫とうもろこし!

コツ・ポイント

マイスモラーダ250gというと、大抵良く売られてる袋の半分の量くらいです。しょっちゅう作るものではないのでうちでは二回に分けて作ることが多いのこの量ですが、一袋全部使うなら材料は倍にしてください。
砂糖やレモンの量はかなりアバウトだったりします・・・f(^^;) 。使う砂糖の種類によっても違うので。うちはキビ砂糖や甜菜糖などを使用してます。あくまでも目安に、あとはお好みに合わせて調整してください

このレシピの生い立ち

大好きなChicha morada!結婚当初レストランで覚えた味をおうちでも再現しようと自己流で作り始めました。ほんと入れる材料の量は目分量だったりするのであまりきにしないで作ってみて下さい6("ー )
ペルーのおうちで見た作り方だとジュース用に使うリンゴが日本にはないので残念だけど普通のリンゴでも大丈夫ですよ。
レシピID : 418883 公開日 : 07/08/19 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/13

First tsukurepo mark
写真

パパがペルー人のお友達のお誕生会で飲んだ味☆子供がぶ飲みです♡

TOMO✿TOMO

レポありがとうございます!返事がそくなりすみませんでした。