★鶏ももと薩摩芋の韓国風★ダッカルビ★

★鶏ももと薩摩芋の韓国風★ダッカルビ★の画像

Description

★話題入り感謝★パリパリジューシーな鶏肉とホクホク薩摩芋をコチュジャンベースの旨辛ダレで♪お酒もご飯も進む一品です!

材料 (2人前)

塩胡椒(鶏肉用)
少々
大1強
250㌘
◎コチュジャン
小1〜大1/2位
◎醤油
大1〜1.5
◎砂糖
大1
◎みりん
大1
◎料理酒
大1
サラダ油
大3

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋を洗い1㎝幅に切り2等分にし器に入れて分量外の塩一摘まみ振りかけ水大3を入れます。ラップをして6分レンチンします。

  2. 2

    写真

    ◎の調味料を混ぜ合わせておきます。鶏肉を一口大に切りビニール袋に入れて塩胡椒をしてもみこみます。

  3. 3

    写真

    米粉を入れて全体に馴染ませます。薩摩芋に爪楊枝を刺してすーっと通るか確認して固ければ1分レンチンします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火にし鶏肉の皮面を下にして焼き色をつけます。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら裏返して同じく焼き色をつけます。キッチンペーパーで油を拭き取り薩摩芋を入れます。

  6. 6

    写真

    ◎の調味料を回しかけて火をすぐに止めます。タレを全体に馴染ませます。器に盛り付けたら出来上がり♪

  7. 7

    2016*12*17
    うま辛人気検索top10入りしました!ありがとうございます。

  8. 8

    ヤンニョムチキンレシピID4253177もお勧めです♡

コツ・ポイント

米粉を使って皮パリパリに♪
冷めても美味しい
フライパンの余分な油をしっかり取り除いてね!
◎の調味料を混ぜ合わせたら味見して微調整してね!

このレシピの生い立ち

串揚げ屋のオーナーにパリっと仕上げたかったら米粉を使うといいよって教えてもらったので
レシピID : 4191942 公開日 : 16/11/20 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (28人)
写真
クロロ。
美味しい!おかずにばっちり!
写真
あいあい811
娘が辛いものが食べたいと言うので作らせてもらいました。さつまいもが甘くていいバランスですねー!チーズをかけても美味しかったです!
写真
気まぐれ♡雨おんな
コチュジャンの辛みとさつまいもの甘味であと引くお味でした~♪出来立ても良いけど一晩置いたら角がとれて更に旨し!お弁当にも入れたい
写真
motomi♪
甘辛でご飯が進む味付けでした😋さつまいもホクホクでとても美味しかったです🥰