砂糖 卵 乳製品不使用!甘酒スコーン

砂糖 卵 乳製品不使用!甘酒スコーンの画像

Description

甘酒の消費に。甘酒のおかげで自然な優しい甘さです。全粒粉がザクザクで癖になります^^

材料 (6個分)

100g
30g
ひとつまみ
菜種油
30g
100g

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類を全て入れ、手でザッとかきまぜる。

  2. 2

    粉類のボウルに甘酒・菜種油を入れ、スケッパーなどでザックリ切るように混ぜ、粉っぽさが無くなりだしたらストップ。

  3. 3

    台に生地を置き、少し伸ばしてはスケッパーで半分に分け、それを重ねてまた少し伸ばして…を4.5回繰り返す。

  4. 4

    最終的には厚さを3センチくらいにし、型で抜く。

  5. 5

    トップに薄く甘酒を塗り
    190度のオーブンで15分〜
    焦げやすいので様子を見ながら。

コツ・ポイント

練らない。混ぜ過ぎない。
甘酒は薄める前のもの(市販品だと濃縮タイプ)を使用しています。
冷めてしまったらトースターで温めて食べてください。
外のザクザク、中のホロホロが復活します。

このレシピの生い立ち

お砂糖を使わず、美味しい甘酒の甘みを味わいたくて。
レシピID : 4204573 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
アチャこ
おからパウダーにんじんレーズンくるみ入りで。優しい甘さがいいですね!
写真
クックGB6431☆
甘酒を多く使っていたので気になりました。強力粉と薄力粉、サラダ油で作りました。しっとり美味しい♪
写真
hi___co
やさしい甘さで美味しくできました♡材料を合わせてざっくり混ぜたあととと、焼く前の生地はどれくらいの固さですか?写真で見たいです◡̈
写真
あさき母
簡単なのにとーってもおいしかったです‼また作ります!

作って下さって嬉しいです!是非また作ってくださいね♪^^*