地鶏屋の九条ねぎと京地どりの鶏すき

地鶏屋の九条ねぎと京地どりの鶏すきの画像

Description

京都府南丹市で、生産者が安心できるお肉を追求し、丁寧に育てられた「京地どり」。その京地どりで作った京都丹波を代表する鍋。

材料 (4人分)

京地どり半身
500g
京地どりの鶏油(無ければラード)
適量
1/4玉
1/3/本
1パック
砂糖
60g
醤油
100ml
200ml

作り方

  1. 1

    材料を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鶏油で鶏肉を炒める。表面の色が白っぽくなったら、砂糖を入れ全体にからんだら酒を入れる。

  3. 3

    グツグツとしてきたら醤油を入れる。

  4. 4

    3の鍋に野菜を入れ火が通ったら出来上がり。

  5. 5

    具材が少なくなれば足して、味が薄くなったら砂糖や醤油を継ぎ足してお楽しみください。

コツ・ポイント

京地どりは他の素材と一緒に美味しくなる鶏肉です。
炒め油に京地どりのチーユやラードを使うことにより、まろやかな甘さのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

祖父母に教えてもらったレシピを、自分の生産している京地どりに合うように、少しアレンジしました。
レシピID : 4206855 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/12/02

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート