簡単☆スペアリブの画像

Description

豪華!お腹満足!
なのに簡単!!
もちろんビールも進むけど、ご飯が一番進んじゃうかな~。

子どもがいても簡単に作れるのがうれしいです。

材料

豚肉 スペアリブ用
ネギ 青い部分
1本分
しょうが(皮付き)
かたまり半分くらい
醤油
大2
砂糖
大1
大2
ハチミツ
大2
みりん
大1

作り方

  1. 1

    鍋で豚肉の表面を焦げ目がちょっと着くくらいにさっと焼きます。

  2. 2

    焼けたら、豚肉がかぶるくらいに水を入れます。そして、しょうが(皮付きでOK)ネギの青い部分を入れて煮込みます。

  3. 3

    煮立ってきたら、あくをとって(面倒だけどやりましょう)
    ネギとしょうがを抜いて調味料を入れちゃいます。

  4. 4

    弱火でコトコト煮込んでおいておくと、だんだん煮詰まってくるので汁がトロトロしだしたらOK!! もう出来上がりです。

    大体合計30分くらいで出来上がります。

コツ・ポイント

照りと旨みにはハチミツがポイントです! もし甘すぎたら砂糖は入れなくてもいいかもしれません。

青ネギとしょうがは臭みをとり、お肉をやわらかくするためです!!
面倒だけどアクだけはとると、美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

とりあえず赤ちゃんがいるので、簡単でほっといてもできるスペアリブが
できないかと思ってやってみたら案外美味しく、簡単にできました♪
レシピID : 420916 公開日 : 07/08/24 更新日 : 12/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うんぴろ
子どもが黙々とかぶりついて完食してくれました♪

ありがとうございます!我が家もこどもがウマウマでたべてます♪

初れぽ
写真
mimicomimico
初つくれぽです!おいし~!ニンニクと黒胡椒をきかせてみました。

にんにくと黒胡椒美味しそうですね!!今度やってみます♪