簡単☆スペアリブ

簡単☆スペアリブ

Description

豪華!お腹満足!
なのに簡単!!
もちろんビールも進むけど、ご飯が一番進んじゃうかな~。

子どもがいても簡単に作れるのがうれしいです。

材料

豚肉 スペアリブ用
ネギ 青い部分
1本分
かたまり半分くらい
醤油
大2
砂糖
大1
大2
大2
大1

作り方

1

鍋で豚肉の表面を焦げ目がちょっと着くくらいにさっと焼きます。

2

焼けたら、豚肉がかぶるくらいに水を入れます。そして、しょうが(皮付きでOK)ネギの青い部分を入れて煮込みます。

3

煮立ってきたら、あくをとって(面倒だけどやりましょう)
ネギとしょうがを抜いて調味料を入れちゃいます。

4

弱火でコトコト煮込んでおいておくと、だんだん煮詰まってくるので汁がトロトロしだしたらOK!! もう出来上がりです。

大体合計30分くらいで出来上がります。

コツ・ポイント

照りと旨みにはハチミツがポイントです! もし甘すぎたら砂糖は入れなくてもいいかもしれません。

青ネギとしょうがは臭みをとり、お肉をやわらかくするためです!!
面倒だけどアクだけはとると、美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

とりあえず赤ちゃんがいるので、簡単でほっといてもできるスペアリブが
できないかと思ってやってみたら案外美味しく、簡単にできました♪
レシピID : 420916 公開日 : 07/08/24 更新日 : 12/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/23

写真

子どもが黙々とかぶりついて完食してくれました♪

うんぴろ

ありがとうございます!我が家もこどもがウマウマでたべてます♪

07/09/09

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです!おいし~!ニンニクと黒胡椒をきかせてみました。

mimicomimico

にんにくと黒胡椒美味しそうですね!!今度やってみます♪