フライパン一つで!もやし餡かけの画像

Description

フライパン一つで、洗い物もフライパンとカップだけ☆子供も大喜びの1皿です(^^)ぜひ作ってみてください。

材料 (2人分)

1袋
2個
白だし
30から40ml
150~160ml
あればミックスベジタブル等
適量
100ml

作り方

  1. 1

    フライパンでもやしを洗ってから炒めます

  2. 2

    しんなりなったらお皿に盛ります

  3. 3

    卵2個に牛乳100ml位を混ぜて溶き卵を作ります。

  4. 4

    同じフライパンで玉子をスクランブルエッグを作る感じで、ゆっくり混ぜながら炒めます。

  5. 5

    写真

    お好みですが、やや半熟で先ほどのもやしの上に乗せます。

  6. 6

    餡を作ります。200mlのカップで白だしを40ccまで入れて、水を200mlになるまで注ぎます。

  7. 7

    またまた同じフライパンで、火を止めた状態で先ほど作った餡掛けの元を入れ、大さじ2の片栗粉を入れてよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    火を入れて、トロッとなるまで加熱します。
    グリーンピースやミックスベジタブルを入れると見栄えが良くなります。

  9. 9

    写真

    あとはお皿で待ってるもやし&卵の上にかけて完成です☆

コツ・ポイント

フライパン一つで、私は途中でフライパンを洗ったりもせず、最後の餡を作る時にフライパンに残った卵も混ぜ混ぜにして洗い物を1回にしました。餡もカップとフライパンの中で混ぜるので洗い物最小限です♪

このレシピの生い立ち

もやし炒めにも飽きてきたので子供の好きな卵と合わせて簡単メニューを作りました。餡は他のお料理にも活躍しますよね☆
レシピID : 4213296 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るるそら
今日の夕食に☆とても美味しく出来ましたぁ~♪♪