基本のシュペッツレ

基本のシュペッツレ

Description

ドイツ人におそわった南ドイツの料理。この基本のシュペッツレはソースがおいしい肉料理のつけあわせに最適です。

材料 (6人分くらい)

小麦粉
5カップ
3個
2カップ
少々
少々

作り方

1

写真

材料をすべてボウルに入れ、グルテンの粘りが出るまでよく混ぜる。

2

30分くらい生地を休ませる。

3

熱湯のなかに生地を落としていく。浮かんできたらすくいとって、水気をきっておく。

4

写真

タイトル下の写真はシュペッツレを搾り出す専用の器具ですが、塗らしたまな板に生地をうすくのばし、端から包丁で少しずつとって、お湯に落としていけばOK。

5

6

7

コツ・ポイント

いわゆるすいとんです。失敗のしようがない簡単な料理。生地はかなりゆるいですが、混ぜるのに力がいるくらいの弾力があるはず。あまりにさらさらなときは小麦粉を足してください。

このレシピの生い立ち

ドイツ留学中お世話になったカリンを20年ぶりに訪ねたときに教わりました。
レシピID : 421456 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/25

写真

初シュペッツレ!生地の配合、参考にさせていただきました(^^)

あやーの82

あまったらぜひチーズ・シュペッツレにしてみてくださいね!

14/10/07

写真

ドイツで食べたのと同じになりました~!美味しかったです^^感謝♪

makle

ドイツの味が再現できましたか!それはよかった!!

14/04/19

写真

生地を落とすのが難しかったけど、楽しかった♪おいしいし満足です!

hummered

わ~い!楽しく作ってくださってありがとうございます!

13/12/24

写真

グラーシュと合わせて。南ドイツ人の主人に喜ばれました。

Akiko10128

ドイツ人のご主人にも喜んでもらえて光栄です!おいしそう!

ふぇた 2012年07月19日 15:02
専用の器具が無く、おろしがねの穴を通してやったので、形は残念ですが味はとても気に行ってくれました!貴重なレシピをありがとうございましたm(_ _)m