おかずになる☆さつまいものグラタン

おかずになる☆さつまいものグラタン
サツマイモやカボチャ等の甘いのが苦手な我が家の男性陣も、これなら食べてくれます。サツマイモ消費にも♪

材料 (食べ盛り4人分)

さつまいも
大2本
ゆでたまご
2個
塩コショウ
適量
ミートソース
2人ぶん
ピザチーズ
適量

1

サツマイモは皮をむいて大きめにカット。(今回は皮を剥いて500g強ありました。)茹でるかレンジでチンして柔らかくします。

2

写真

柔らかくなったサツマイモは水分を切ってグラタン皿に移し、マッシャーで潰します。私は面倒なのでヘラでグサグサ。

3

全体的に潰したら生クリームを投入してよく混ぜます。塩コショウで味付け、少し多いかな?くらいのしっかり味がオススメ。

4

写真

混ざったら均等に慣らし、その上にスライスしたゆでたまごを並べます。

5

その上にミートソース、ピザチーズの順に乗せて、オーブンのグラタン設定(250度20~25分)で焼きます。

6

焼けたらお好みでパセリを散らせば完成です。

コツ・ポイント

サツマイモの大きさによって生クリームは調整してください。ポテトサラダよりもまだ緩く、ヘラで持ち上げても落ちないくらいの程度。
サツマイモが苦手な人には固まりを残さない程度までマッシュするのがオススメ。生クリームのまろやかさがマッチします。

このレシピの生い立ち

母がサツマイモではなくじゃがいもで作ってくれていました。この時期サツマイモを沢山いただくので、じゃがいもの代わりにサツマイモで作ってみたら、しっかりおかずになって美味しく出来ました。
レシピID : 4216605 公開日 : 16/12/03 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/12/24

写真

X'masディナーにお腹一杯です!簡単で嬉しいレシピですね★

ぼっち 。

なんと!クリスマスの一品に選んでいただけるなんて感激(☆∀☆

17/12/23

写真

今から食べます!楽しみです(^^)

IkeHaruka3

美味しそうに焼けてますね(^o^)いかがでしたか?レポ感謝♪

17/12/07

写真

安納芋でつくってみました!

クック6YIVWD☆

安納芋だと更に美味しそうですね♪レポありがとう(*^_^*)

17/10/20

写真

ラップかけ汗友達宅に持ちよりディナー♪絶賛してもらえました◎

居眠り姫愛

持ち寄っていただき絶賛までいただき嬉しい限り!レポ感謝です♪