HB*簡単塩パン!の画像

Description

パンの生地は材料をホームベーカリーに突っ込んでスイッチを押すだけ!ちょ〜簡単にバターがじゅわっと美味しすぎる塩パンです!

材料 (パン生地)

400g
砂糖
45g
30g
7g
220cc
バター
70g
中に入れるバター
5g×16
トッピングの塩
適量

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン♪

  2. 2

    写真

    生地がこね上がったら、16等分に別けて丸めるて、濡れ布巾を掛けて15分休ませる。

  3. 3

    写真

    生地を三角形に伸ばして中にバター5gを入れ巻き終わりが下になるようにする
    *バターを置いて折り返した部分をしっかり止める

  4. 4

    写真

    2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をかけて発酵せる。
    *発酵は2倍の大きさになればなんでも大丈夫です。

  5. 5

    ただ、寒い冬に作るとなかなか膨らみません。私はオーブンの発酵機能を使って30分でOKでした。

  6. 6

    *夏場は膨らみが早くて大慌てです笑
    *春や秋は作り安い季節なのでほっとけば自然に膨らみます。

  7. 7

    冬でもほっとけば膨らみますが、時間がかかります。とりあえず2倍になればOKです!

  8. 8

    トッピングの塩をパラパラとトッピング。

  9. 9

    180度に予熱したオーブンで15分焼きます!

  10. 10

    写真

    完成です!是非熱々のうちのパンを食べてみて下さい!感動の美味しさです。もちろん冷めても美味しいですよ〜。

  11. 11

    写真

    ちなみに私はトッピングに沖縄のお土産のぬちまーすと言う塩を乗せました!この塩はなんでもOKなので、お好みの塩でどうぞ!

コツ・ポイント

バターを包むときにバターが流れ出さないように最初の1折り目のときにしっかりと留めておくこと。

このレシピの生い立ち

修学旅行で沖縄に行き、塩をゲットしたので大好きな塩パンを作ってみました!
レシピID : 4217021 公開日 : 16/12/04 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
はる、ふうママ
最初イースト入れ忘れて作り直し。とても美味しいです!

つくれぽ感謝です!

写真
コッヘン
また作ってみました。やっぱり美味しい。ありがとうございます。

つくれぽ感謝です!リピしてくださったんですね!嬉しい^_^

写真
タクちゃん2
焼くときバターが少し出てしまったけどとても美味しかった★

つくれぽ感謝です!たまーにバター出てきちゃったりしますよね

写真
T0moco
私にも塩パン作れました❤️素敵レシピ有難うございます✨

つくれぽ感謝です!とっても綺麗に焼けてますね!