クリスマスツリーケーキ

クリスマスツリーケーキ
ロールケーキの生地を使って、簡単に作れるクリスマスケーキです。我が家で、子供と一緒に作るのはクリスマス定番です。

材料 (25x25㎝天板1枚)

玉子
3個
60g 
☆薄力粉
42g
☆製菓用抹茶パウダー
8g
10g
飾り用果物
適量

1

☆の粉を合わせて一回ふるいます。

2

天板にクッキングシートを敷き、オーブン180℃で予熱します。

3

砂糖を三回分けて玉子に加えながら泡立てます。もったり白っぽくなったら、☆の粉をもう一度ふるいながらやさしく混ぜます。

4

生地が滑らかになってから、天板に流して、カードを斜めに傾けて生地を広げる。

5

予熱完了のオーブンで180℃11分焼きます。焼いた生地をクッキングシートのまま、荒熱を取ります。

6

生クリームに砂糖をいれて泡立てる。

7

クッキングシートを取って、ケーキの生地をサイコロ状に切ります。

8

写真

お皿に少しケーキ生地を並べて、上に生クリームをのせて、さらにケーキを並べて、それで重ねてツリーの形にします。

9

ツリーの周りに果物飾ります。

10

クリスマス飾りがあったら、ケーキに飾れば完成です。

コツ・ポイント

いちごや、ミカンなどの鮮やかくなだもので飾れば、簡単にきれいなクリスマスツリーケーキができます。

このレシピの生い立ち

自分で作れなくても市販のケーキでも大丈夫です。忙しい時や、楽でパーティーをしたい時、子供たちと楽しく作れます。作った後も、手で遊び感覚で食べられるので、子供にすごく喜ばれます。
レシピID : 4219275 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」