車麩のフレンチトースト

車麩のフレンチトースト

Description

パンの代わりにお麩を使ったフレンチトーストです。パンよりもサクサクとした軽い食感です。

材料 (2人分)

車麩
2枚
1個
豆乳又は牛乳
50cc
砂糖又は塩
少々
バター又はサラダオイル
大さじ2
シナモンパウダー又は胡椒(お好みで)
少々

作り方

1

写真

卵を溶いて豆乳(又は牛乳)と砂糖(又は塩)を加えて混ぜます。

2

写真

車麩を手順1の中に入れ10~30分程浸します。両面が浸るよう、途中何度か車麩をひっくり返します。

3

写真

しっとり目のフレンチトーストに仕上げたい場合は、電子レンジ対応の容器に手順2を入れ、30秒程度加熱します。

4

写真

フライパンにバター(又はサラダオイル)をひき、卵液をしっかり吸い込ませた車麩を入れ、焦げないよう弱火で両面を焼きます。

5

写真

両面がきつね色になったら火から下ろします。

6

写真

お好みでシナモン(又は胡椒)等を振りかけて完成です。

コツ・ポイント

卵液をお麩内部までしっかり浸透させて、しっとり食感にしたい場合は、フライパンで焼く前に電子レンジで加熱します。

このレシピの生い立ち

保存が効く一方ストッカーに残り勝ちな(車)麩をパンの代わりに使ってフレンチトーストを作りました。
水ではなく卵液で麩を戻すので、水っぽくないフレンチトーストに仕上がります。
レシピID : 4221655 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/27

写真

ぼけぼけ画像で失礼(^^; 朝食にメープルシロップ追頂きました♪

アクセル☆

17/07/06

First tsukurepo mark
写真

水っぽくなく美味しくできました!

クック5PKJNY☆

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆