【湯煎】ポリ袋でキーマカレーを作ろう!

【湯煎】ポリ袋でキーマカレーを作ろう!

Description

ポリ袋を使って、湯煎で作るカレーです。袋は、必ず不透明なものを使うこと。1人前で作れるレシピは、応用も利いて便利ですよ!

材料 (1人分)

ひき肉(なんでも)
80g
刻み野菜(なんでも)
100g
カレールー(刻んで)
20~30g
80cc
ポリ袋(不透明のもの)
1枚

作り方

1

写真

ボウルにポリ袋をかぶせ、材料を全て入れます。野菜は玉ねぎ、セロリ、ナスなど、1cm角くらいに切って使います。

2

写真

袋をもんで、全体をなじませます。

3

写真

空気を抜いて、袋の口をしばります。

4

写真

鍋に湯を沸かし、袋を沈めて20分、蓋をして湯煎します。火を止めて5分ほど蒸らしたら出来上がり!

5

写真

欧風カレーなら、たまねぎ、にんにく、牛肉、赤ワインで。調理時間等も同じです。

6

写真

グリーンカレーなら、鶏肉か魚など、野菜、ココナッツミルクで。グリーンカレーミックスを使います。

7

写真

バターチキンカレーも出来ますよ!ミックスペーストを使い、ニョクマムを仕上げに加えます。生クリームはポーションで。

コツ・ポイント

分量はあくまで目安。素材から水分が出るので、加える水は少な目にするのがコツ。袋を開けて、水気が少ないようならお湯を足す、くらいの方が美味しく出来ます。
煮込み時間が短いので、ルーはやや多めにしておくとコクが出て美味しくなりますよ!

このレシピの生い立ち

高密度のポリ袋で作るレシピがおもしろく、カレーのバリエーションを考えました。
災害時には便利ですし、日頃からやっておくと備えにもなります。
意外と美味しく出来るので、1人前で作りたい時はポリ袋がオススメですよ!
レシピID : 4225437 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/10/14

写真

カレーもご飯もポリ袋で^ ^♪一人分ずつ作れるので便利デス〜

Nya6nya6

17/06/20

写真

昨夜のキーマカレーが少しのこったので、カレーチャーハンにしました

みっちゃん鮎☆★

遅くなってごめんなさい!カレーチャーハン、夏に◎ですね♪

17/06/20

First tsukurepo mark
写真

簡単でした。汚れものもでず、一人にぴったり!

みっちゃん鮎☆★

ありがとうございます!応用が利くので、いろいろ試して下さい!