柿と菊の花のくるみ和えの画像

Description

脳卒中予防のために開発した減塩レシピです!鹿角産の食材を食塩をあまり使わずにおいしく食べることができますよ。

材料 (4人分)

2個
150g
砂糖
大さじ1(柿の甘さによって加減)
一つまみ

作り方

  1. 1

    柿は皮をむき、2個分をそれぞれを8等分に切る。

  2. 2

    菊の花は、酢を入れて茹でて水気を絞る。

  3. 3

    写真

    くるみはすり鉢ですり、砂糖、塩を入れる。

  4. 4

    写真

    柿と菊の花を和える

  5. 5

    ★柿の種類や完熟度によって砂糖の量を加減してください。

  6. 6

    ★クルミをする際は、少量のお湯か水を加えると口触りが滑らかに。

コツ・ポイント

柿にはビタミンCがたっぷり!風邪予防や疲労回復、老化防止などに効果があります。また、柿のポリフェノールには血液サラサラ効果も。
【栄養価(1人前あたり)】
エネルギー:362kcal カリウム:415mg 塩分相当量:0.5g

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進員さんが考案した秋の減塩レシピです。
秋が旬の柿や菊の花、そして山里の恵のくるみを使用した彩りの華やかな一品です。      お茶請けや箸休めにもいかがでしょうか?
レシピID : 4227276 公開日 : 16/12/16 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
タシー
柿と菊の季節に美味しく出来ました♪くるみ和えとの組み合わせが大好きな味です😘
写真
タシー
リクエストされリピしました!くるみ少し足りず素焼きのカシューナッツで調整。美味しくできました♡ありがとうございます😊
写真
タシー
柿と菊をくるみ和えにするとこんなに美味しくなるんですね!美味しいと大好評でした😊
初れぽ
写真
スローライフさん
菊の花、クルミは東北ならではの懐かしい食材ですね。美味しいです