冷凍庫にある物で!エビと大根のトロ卵炒め

冷凍庫にある物で!エビと大根のトロ卵炒めの画像

Description

簡単ヘルシーずぼら料理。冷凍庫にあるもので、パパっとボリューミーなオカズを!中華風の味でご飯も進みます♪

材料 (二人分)

食べたい量
2個
少々
サラダ油
少々
鶏ガラスープのもと
小さじ1
生姜チューブ
小さじ1
小さじ1
醤油
ひとふり
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    とき卵に塩を少々入れ、サラダ油を熱した所に流し込み、ふちが固まってきたらさっと混ぜて半熟の状態でお皿にあげとく。

  2. 2

    鍋に冷凍大根、鶏ガラスープのもと、生姜、大根が被る位の水を入れ、大根に味が染みるまで蓋をして加熱。大根は解凍しなくてOK

  3. 3

    ②を加熱しているすきに、エビ、ブロッコリーを耐熱皿に入れレンジで解凍。エビから出た水分はキッチンペーパーで軽くとる。

  4. 4

    大根に火が通ったら③を入れる。蓋をせずにある程度汁気を飛ばすのがポイント。具材に火が通ったら、①の卵を入れる。

  5. 5

    水とき片栗粉に醤油を少々入れたものを、少しずつ④に入れ、好みの固さまでトロミづけ。

  6. 6

    香り出しにゴマ油を少々入れ、絡めて完成!

コツ・ポイント

大根は、買ってきたらすぐに皮をむき、色んな形に切って冷凍しておくのがオススメ。味もしみやすく保存がきき、調理時間がかなり短縮出来ます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に卵しかなかったけど、魚介系のメインのオカズが欲しくて。笑
冷凍大根がなければ、時間かかるけど普通の大根でもOK。大根なければキノコとかブロッコリーの茎とか、タケノコ水煮とかでかさ増ししても良いかと思います(笑)
レシピID : 4231544 公開日 : 16/12/11 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート