ファミレス再現♪潰さずヘルシーポテサラ☆

ファミレス再現♪潰さずヘルシーポテサラ☆の画像

Description

ファミレスの温野菜サラダがかなりおいしくて再現♪じゃがいもは一口大にして潰さず、マヨは絡めず上にかけるだけだからカロリーオフ!今回は冷やして食べましたが、寒くなったら温野菜として出来たてを食べるのも美味☆コツはじゃがいもに下味をつけること!

材料 (約3~4人分)

中2個
大2~好きなだけ
砂糖
大1弱~お好みで
塩・こしょう
少々
マヨネーズ(絞り口が星形ではなく、細くなってるものが好ましい)
お好みの量をどうぞ
☆マヨネーズの代用としてコールスロードレッシングも相当おいしいです

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、水から茹でる。竹串を刺して通ったら、湯を捨てて水分を飛ばすため粉ふきいもにする。

  2. 2

    ボウルに1を移し、熱いうちに酢・砂糖・塩こしょうをして混ぜ合わせる。

  3. 3

    【温野菜の場合】
    オススメの具材は茹でたインゲンやパプリカ、ベーコンです。これらを2の上に飾り、マヨネーズをかけ、熱々のうちに食卓へ。

  4. 4

    【冷やす場合】
    具材は普通のポテサラ同様、きゅうりや玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージなどがオススメです。2のボウルにこれらの具材を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。食べる直前に上からマヨネーズでデコレーションして食べましょう。

コツ・ポイント

とにかく茹でたてアツアツのじゃがいもにしっかりと味をつけることが大切!お酢を効かせるとマヨがなくても食べられるくらいおいしいです!
この時に砂糖を入れることが旨味につながります。

マヨを極力使わずにヘルシーなポテサラが食べられますよ(^o^)お酢もたっぷり血液サラサラ~♪

このレシピの生い立ち

某ファミレスの「温野菜サラダ」が本当においしくて再現したいと思って作りました。
レシピID : 423456 公開日 : 07/08/30 更新日 : 07/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート