HBで☆ズボラさんの簡単シュトーレン☆

HBで☆ズボラさんの簡単シュトーレン☆
生地はHBにお任せ♪
材料全て入れてスイッチオン!
イエス・キリストのおくるみの形のシュトーレン♪クリスマスを心待ちに☆

材料 (1本分)

☆生地
300g
イースト
6g
牛乳
130g
1個分
砂糖
60g
5g
バター
90g
☆混ぜ込むもの
ドライフルーツ(ラム酒かブランデーに漬けて)
レーズン、オレンジピール、レモンピール、いちじく、クランベリーなどお好きなもの
適量
くるみ
適量
アーモンドスライス
適量
☆焼き上がり後
溶かしバター
適量
砂糖
適量
粉砂糖
適量

1

ドライフルーツは作る1ヶ月前〜1日前にラム酒かブランデーに浸けておく。
市販のラム酒漬けドライフルーツでもOK!

2

ホームベーカリーに生地の材料を全て入れ、1次発酵まで済ませる。
(バターは塊のままだと混ざりにくいので切り分けて入れる)

3

くるみは袋に入れてすりこぎでバンバン。
細かく砕く。

4

写真

ボウルに生地、ドライフルーツ、くるみ、アーモンドスライスを入れて混ぜ込む。

5

写真

混ぜ込んだところ。
今回はレーズン、レモンピール、クランベリー、いちじくで。
(写真は2倍量です。)

6

写真

クッキングシートをひいた天板の上に広げる。

手に水をつけると成形しやすいです。

7

写真

両端を少し折る。

8

写真

右からか左からかどちらでもいいので、さらに折る。
この形はキリスト誕生の時のおくるみを表現しているそう。

9

写真

表面のレーズンは固くなるので、つまんで取り除き、折った入口から中に隠す。

2次発酵30分ほど。(季節により調整。)

10

170度のオーブンで45分。

10分経過した時にふんわりアルミホイルを被せる。(焼き過ぎ防止のため)

11

写真

焼き上がり♪

焼き色が薄かったら、オーブンによって調整してください。

12

写真

すぐに溶かしバターを塗る。
たっぷり塗ると、日持ちします。

13

写真

砂糖(上白糖かグラニュー糖)を上からかけるようにまぶし、さらに粉砂糖でお化粧する。

14

写真

出来上がり♪

冷蔵庫で1ヶ月持ちますが、うちではあっという間になくなります(‾∇‾)笑

コツ・ポイント

HBスタート時に、はじめだけバターがちゃんと混ざるか見てください。

いろんなパン屋さんやケーキ屋さんでシュトーレンを買ったけど、高いのに美味しくない…。苦笑
手作りしたらとても美味しくできました♪

このレシピの生い立ち

いろんなレシピで作ったシュトーレンを簡単にしたくて、自分なりに改良してできた覚え書きレシピです☆
子どものおやつにも、プレゼントしても喜んでもらえます♪
レシピID : 4238968 公開日 : 16/12/15 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/31

写真

焼けました。食べるのが楽しみです。ありがとうございました

**まあちゃん**

レポありがとうございます♪ お口に合えば嬉しいです〜(^^)

16/12/22

写真

昨年から漬け込んだドライフルーツで。x'mas迄残るかなーwww

lovekyom

レポ感謝♪昨年から!年代物ですね!!すぐ無くなるに一票…笑

16/12/18

First tsukurepo mark
写真

HBで簡単に作れました。Xmasが楽しみです

yunkoro53

初れぽ感謝♪オシャレにパッケージされてあって素敵ですね♪