簡単で豪華なデザート♪ヌテラのパルフェ

簡単で豪華なデザート♪ヌテラのパルフェの画像

Description

有名なヌテラ(チョコスプレッド)で作るパルフェ(アイス)。軽くて簡単豪華なデザート。泡立てた卵にヌテラを入れ冷やすだけ♪

材料 (10切れ分)

100g
50g
★ラム酒
20cc
2個
ひとつまみ
市販のココアスポンジ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに★を入れよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボールに卵を割りいれ塩一つまみを入れ、しっかり泡立てメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    2のボールに1を少し入れ混ぜる。これを3~4回繰り返し最後すべてを合わせ切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    保存容器にクッキングペーパーをひいて3の生地を流す。冷凍庫で2時間程度冷やす。

  5. 5

    写真

    一旦取り出しその上に市販のココアスポンジをカットして乗せる。冷凍庫に入れ冷やし固める。

  6. 6

    写真

    ペーパーを剥がし食べる分だけカットして使います。

  7. 7

    写真

    今回黒い石の皿に並べました。砕いたナッツ類や苺を置き、生クリームをハケで描き粉糖を真ん中に振りました。

  8. 8

    写真

    真ん中にカットしたパルフェを2切れ置き盛りつけました。

  9. 9

    写真

    砕いたナッツ(アーモンド・胡桃)をつけて食べても美味しいです。

  10. 10

    写真

    ふわふわ軽いパルフェの半分は市販のココアスポンジがくっ付いているのでデザート感覚で頂けます。

  11. 11

    写真

    今回使ったヌテラはこちら~。チョコスプレッドです!美味しさが別格です。

  12. 12

    写真

    そして入れ物に使ったのはダイソー100均お弁当箱です。20cm×8cm位。市販のスポンジはデコレーション用ココアスポンジ

コツ・ポイント

卵を泡立てる時にしっかり泡立てます。湯煎してもらってもいいですが私は普通に泡だて器で作りました。この日のブログ記事はこちら
http://maruku-momo.blog.jp/nutella3

このレシピの生い立ち

卵が生だと思われる方もいらっしゃると思いますがバニラアイスを作る時も卵が生ですし^^
アイスのように途中空気を含ませるため何度もかき混ぜなくても、メレンゲを使うことで簡単な軽くて濃厚なアイス(パルフェ)になります♪
レシピID : 4241121 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート