このレシピには写真がありません

Description

ブリやカンパチのお刺身って脂がのって美味ですよね!血合いの色や生臭さが気になる時、寒くて刺身は…という時にどうぞ★

材料

ブリやカンパチの刺身(残り物でも)
サラダ油(炒め用)※くっつかないフライパンなら無しでOK
少量
しょうゆ
小さじ2程度
料理酒
小さじ1程度
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    脂ののったブリやカンパチなどを用意。刺身の残りでOK。柵なら包丁で5~10mmくらいの好きな厚さにカット。

  2. 2

    フライパンを火にかけ、両面の色が変わる程度に弱火でささっと焼く。※くっつかないフライパンならサラダ油は必要なし。

  3. 3

    料理酒・醤油・粗びき黒胡椒を入れ、ブリやカンパチの両面に味が絡むように。焦げたり火が入りすぎないように弱火キープがコツ。

  4. 4

    できあがり★
    ブリやカンパチの量によって調味料の量を加減してください。

  5. 5

    <別アレンジ>
    ビニール袋に、刺身と酒・醤油・ショウガのすりおろし少々を一緒に入れ10分漬けてから焼くのも美味しいです。

コツ・ポイント

魚の鮮度に問題がなければ、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも◎です。その際は中までしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

お刺身が残ったら、しょうゆ・酒・ショウガすりおろしと一緒に袋に入れて冷蔵庫で漬けにしておき、翌朝にフライパンで焼いて、ごはんのおかずにしています。
赤身でも白身でもOK、生臭さがなくて食べやすいです。脂ののった魚なら粗びき黒胡椒がオススメ
レシピID : 4245617 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート