基本のちんすこうの画像

Description

食べるとじゃりじゃり♪ほんのり甘いちんすこうのレシピです。これをアレンジすると、いろんな味のちんすこうが作れます。

材料 (8~9個)

ラード(ショートニング)
20g
グラニュー糖(砂糖)
20g
50g
(塩)
(0.5g)

作り方

  1. 1

    最初にオーブンを180℃に余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    室温に戻したラードと砂糖を擦り混ぜる(※ここで塩を加えると塩ちんすこうになります。写真はオリーブ油で作った時のものです)

  3. 3

    写真

    2に薄力粉を加えて、生地が一つにまとまるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    9等分にして、好きな形に整え、クッキングシートを敷いた鉄板の上に均等に並べます。(1~2㎝の厚さにします)

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで15~17分焼きます。裏が焦げやすいので、オーブンの上の段に入れます。(写真は丸く成形したもの)

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、そのまま冷まして完成!
    (焼きたてはとても柔らかいので、崩さないように注意して下さい)。

  7. 7

    写真

    ★黒糖味にしたいときは、黒糖を20g、グラニュー糖10gにします。

  8. 8

    ※ラードを同じ分量の植物油に変えても作れますが、ラードと較べると、食べた時の脂っこい感じが強くなります。

コツ・ポイント

★コツは分量をしっかり測ること、材料を入れる順番を間違えないこと!
★水を使わないので、油の量をこれ以上減らすと生地がまとまりません。室温によって、生地がまとまらない時があるので、その時は油を足してください。(油:砂糖:粉=1:1:2)

このレシピの生い立ち

ちんすこう好きな友人に、「ちんすこうのおいしいレシピ知ってる?」と聞かれたので載せました。私が好きなものは、沖縄でも好きな人の多い、雪塩味です♪なので、私がちんすこうを作る時はいつも塩を少々入れたレシピになるんです(笑)
レシピID : 4257701 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
R・Daneel
久しぶりにちんすこうを食べたくなりました。美味しかったです。
写真
リデルさんさんご
最初は基本で(^-^) 岩塩+オリーブオイルで美味しく出来ました

まぁ素敵!岩塩の塩味がはっきりして美味しそうてすね♪感謝です

写真
R・Daneel
凄いです!ちんすこうです!感動です! 青空さん天才

きゃ~!形まで本物みたい♪感動してもらえてうれしいです♡

初れぽ
写真
にょろりーの
沖縄ではまったサクサクのちんすこうが再現できて嬉しい!

綺麗に焼けて美味しそう♡ちんすこうはまりますよね♪感謝です